京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:84
総数:508762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 深草ふれあいプラザ

画像1
画像2
 2年生が運動会で発表したダンスが「深草ふれあいプラザ」のホームページに掲載されることになりました。今日は,みんなでそのホームページの動画を視聴しました。自分たちが踊っているのを見て,「あ,わたし映った!」と口々に声を出していました。是非ご家庭でも検索をして見ていただけたらと思います。

2年 お楽しみ会の準備

画像1
画像2
画像3
 明日はお楽しみ会があるので,各係がそれぞれの準備をしました。お笑い係はコントのネタを会議。遊び係は,ジェスチャーゲームのお題を作成。クイズ係は,盛り上がりそうなクイズ選び。図書係は,絵本の読み聞かせの練習。そして,お誕生日係は,プログラム作成と司会進行の準備。

 明日は,どんなお楽しみ会になるのでしょう。みんなが主役になるお楽しみ会になるといいですね。

2年 お笑い係 〜大喜利編〜

画像1
画像2
画像3
 お笑い係が3回目の大喜利をやってくれました。今回はお笑い係に加えてゲスト出演が3名で計7名の大喜利合戦が行われました。大喜利の判定を行うのは,司会者。お客さんの笑いの声を聞いて,判定をします。

 「大きなプッチンプリンが小さなプッチンプリンになった。なぜ?」

 
 「先生が授業中に怒り出しました。なにがあった?」

などなど,様々なお題に対して,お笑い係が回答権を得ると,面白い回答をしていました。次回も楽しみにしています。

2年 英語活動 「せんせいの好きなサラダを作ろう」

事前に職員室などへ,インタビューに行って聞いてきた先生の!
好きなサラダを作るために,お買い物に行きます。

上手にあいさつ,注文,お礼が言えたかな?

画像1
画像2
画像3

2年 体育 サッカー

今日は…第2グランドでサッカーをしました。

攻めたり,守ったり,チームの仲間と協力の声かけをして
頑張っています!
画像1
画像2

2年 玄関先の「ハボタン」に興味津々!

週明けの玄関先に
いつも用務員さんが世話をしてくれるプランターとは少し変わった鉢が…

それは,地域の方が持って来て下さった「ハボタン」です。

2年生の児童が,覗き込むように観察していたので

 『なんで,ハボタンっていうんかな?』と質問すると…

「う〜ん…葉っぱが,いっぱいやしかなぁ?」
       「いや!形がボタンみたいやしちゃう?」

といろいろ想像して答えてくれました。
また教室に帰って,図鑑やGIGA端末で調べてみるキッカケになったね!
画像1
画像2

2年 毎朝,日直さんが学校ホームページにアクセス!

朝休みの後,2年生の教室に行くと…
やわらかい陽光と静けさの中,一人ひとりが読書を楽しんでします。

 そして…大型テレビには『藤城小・学校ホームページ』が!

チャイムが鳴って,朝の会が始まると「みんなの頑張り」をチェック!!

 ちょうど画面は,2年生が「人権集会に向けて」準備していますね。
画像1
画像2
画像3

2年 人権集会に向けて

今年も全校で集まることはできませんが…
各クラスで目標について,これまでのことを振り返りビデオに撮ります。

明日の撮影に向けて…真剣に話し合っている様子がステキでした。
画像1
画像2

2年 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 今日は縦割り活動がありました。たくさんの競技がありました。フラフープ回しでは,2年生が大活躍していました。1年生〜6年生と久しぶりに交流ができてよかったですね。

2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
 はつか大根を収穫しました。真っ赤な実がおいしそうに育ちましたね。
是非家で食べて感想を教えてほしいと思います。はつか大根の実は浅漬けにしたり,サラダにしたりして食べてもいいですね。葉は味噌汁に入れてもいいですね。
 先生は,薄切りにして塩もみをして食べました。是非食べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp