京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:84
総数:508763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2学期の終業式を 『自分につなげる』

今回も全校で集まるのでなく,放送で終業式に参加しました。

たけのこ学級では
6年生は…聴き取ったことをがんばって,メモしています。
そのほかの学年のためには…先生によってホワイトボードにもメモが。

式が終わった後は,それぞれのメモを手がかりに…

    『自分が大切だと思ったこと』を発表しました。

情報を取り込んで,自分なりに考えをもち,自分の言葉で表現する。
藤城小学校で育てたいチカラは,いろんなところで育まれています!

保護者の皆様,地域保護者の皆様…
1年間本当にお世話になり,ありがとうございました。
   どうぞ,よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級6年 音楽 リコーダーの練習

曲目は…「RPG」
スクールサポーターの先生を頼りに,リズムにのって練習しています。

とっても楽しそうに「生き生きと活動する」様子が,うれしいです。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 6年 体育 とびばこ

まずは…「踏み切り」の動作が大切なようです。

 つぎに…手のつき方,

  さらに…空中の姿勢,最後は着地!

それぞれ自分の目指す「跳び方に合わせた場所」で練習しています。

      がんばることの向こう側を信じて。


画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 1年 体育 「ころがしドッジボール」

朝は寒かったですが…とってもいい天気になりました。

グループに分かれて対決を楽しんでいます。

学習の最後は,しっかり「ふりかえり」をして…

楽しかったことや,次につながることを確認します。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 中間休みは…なかよく図書室へ!

今日の中間休みは…運動場が4年生の自転車教室で使用中のため,

みんなで仲良く図書室で読書を楽しみました。

チャイムの合図で,そろって教室へ。
(6年生が,机の上に忘れられた1年生の赤白帽子にも気づいて!)
とっても素敵な仲間です。
画像1
画像2
画像3

あこがれの高校生活

先週,東山総合支援学校の高校生とZOOMで交流会をした子どもたち。
「お兄さんやお姉さんたちのことをもっと知りたい!」ということで,タブレットでホームページを検索してみました。
教科の授業に加えて,職業に関連した授業も盛りだくさん!
そんな高校生活の様子を知って,ますますあこがれの気持ちが増したようです。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびを楽しみました!

実年会の方々にお世話になって,お手玉やおはじき,あやとりなど様々なむかしあそびを体験しました。
「羽子板は難しかったけど,打ち合いができて楽しかった!」と満足気でした。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり

色板をつかって,「家」や「船」などいろいろな形を作りました。
正方形は三角形の色板が何枚でできているのかを考えながら並べていきます。
自分だけのオリジナルのかたちづくりもして,友だちに工夫したところを発表しました。
画像1
画像2
画像3

ZOOM交流会

画像1画像2
先週の金曜日に,東山総合支援学校の高校生の皆さんとZOOMで交流会をしました。
ZOOM越しですが,優しいお兄さんやお姉さんに会えて大喜びの子ども達。
好きなものや高校生活での楽しみなどを聞かせてもらい,実際に会える日が楽しみになったようです。

たてわり活動 パート2

様々なゲームを協力してクリアしていくうちに,気付けば普段はあまり交流のないお友だちともすっかり仲良しに…♪
とても充実した活動になったようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp