京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 体育 サッカー

昨日あたりから,一段と寒くなってきましたが,6年生は元気です。

チームに分かれて,戦略をねって戦っています。


画像1
画像2
画像3

6年 昼休みに…「学習発表会の会場準備」

本来ならば…楽しみにしているはずの昼休み。
でも今日は…来週の楽手発表会に向けて,会場準備をしてくれました。

まずは,跳び箱やマットなど体育の用具をきれいに収納し
次に,長椅子や楽器をきれいに並べて…

一人ひとりが,しっかり指示を聞きつつも
自分で「ほかに出来ることはないか?」と考えて行動できています。

どうすれば人の役に立てるのか?自分のできる貢献は何か?
社会に出て必要な資質・能力が育ちつつある6年生,素敵です!
画像1
画像2
画像3

6年理科「アンモナイト」

画像1
画像2
画像3
アンモナイトの型に石こうを流し込んでレプリカを作りました。乾いた後,型から外して,色を塗りました。生きていた時の色を想像したり,化石の色を調べたりして色を考えました。

6年理科「地層のでき方」

画像1
画像2
今日は地層のでき方を調べました。粒の大きさで色分けされているカラーサンドを水槽に流し込みました。粒の大きさによって沈む速さが違うので茶色・黄色・青の層ができました。「茶色の大きい粒は重いから速く沈む。」,「青い細かい粒はゆっくりと沈んで1番上に積もった。」などの意見が出ました。

6年「地面のしま模様」

画像1
画像2
土地がしま模様に見える原因について学習しました。剥ぎ取り標本を見たり,それぞれの層のサンプルを双眼実体顕微鏡で観察したりして調べました。「粒の大きさが違う。」「色が違う。」「できた時期が違うのかな。」「種類の違う砂や土が積もっているみたい。」などいろいろな意見が出ました。

6年 体育 「学年合同でタグラグビー」

修学旅行から一夜明けて…
早速,朝から学年合同の体育の学習です。

元気いっぱいにグループごとの対戦を楽しんでいます。
試合の合間には「どうすれば勝てるのか?」作戦会議をしています。

今日の授業は午前中のみで,午後からは回復措置です。
  「どのように過ごしたらいいのか?」
       しっかり考えられる6年生,素敵です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰途

画像1
現地での活動を終了し,6年生は帰りのバスに乗り込みました。
子どもたちは,思い出をいっぱい作って帰ってくると思います。
「心に」「記憶に」残る修学旅行となるように,おうちでもいっぱい修学旅行の話を聞いてあげてください。

修学旅行 名古屋市科学館(9)

画像1
画像2
画像3
昼食も終わり,いよいよ科学館内へ・・・。
楽しみながら,体感しながら科学を学んでいます。
修学旅行最後の活動になるので,目一杯楽しんでね!!

修学旅行 名古屋市科学館(8)

画像1
画像2
画像3
昼食も終わり,いよいよ科学館内へ・・・。
楽しみながら,体感しながら科学を学んでいます。
修学旅行最後の活動になるので,目一杯楽しんでね!!

修学旅行 名古屋市科学館(7)

画像1
画像2
画像3
昼食も終わり,いよいよ科学館内へ・・・。
楽しみながら,体感しながら科学を学んでいます。
修学旅行最後の活動になるので,目一杯楽しんでね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp