京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:124
総数:510087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生も大活躍

画像1
たけのこ学級では,1〜6年生までが毎日給食当番を担当しています。
いまの時期は4時間目に交流授業に出かけていることもあるので,残ったメンバーで力を合わせて給食準備を進めます。
4月には上級生に教えてもらうことが多かった1年生も,いまでは自分たちだけで配膳台のシーツをたたんだり全員分のストローを配ったりと積極的に当番のお仕事をがんばってくれています。

ぐんぐん育て,冬野菜!

画像1画像2
10月下旬に種をまいた冬野菜がすくすくと育っています。
毎日欠かさずにみんなで水やりして育てた野菜。間引き菜を少しずつ持ち帰っています。収穫も土落としも,みんなで等分に分けるのも包むのも子ども達。「こっち多いわ。」「ちょっとだけ入れよう。」「水に濡らしておこうよ。」「何にして食べようか。」と相談しながら準備しています。

6年 タグラグビー

学年で男女別に分かれてのタグラグビーも,回を重ねいよいよ大詰めに入りました。
「ボールを持ったら前に走る」「チームで声をかけ合いながらパスを出す」などそれぞれが自分のめあてに向かって試合に臨みます。
ボールを持っている人のタグをとれるようになってきた子どもたち,次はめざせトライ!
画像1
画像2
画像3

たけのこ体育【その2】

高学年と低学年でペアを組んでドリブルやパス,シュートに挑戦しました。
最後には見事シュートが決まり大盛り上がりでした。
画像1
画像2

たけのこ体育【その1】

先日,たけのこ学級だけの体育の授業を実施しました。普段は交流学年の体育の授業に入っている子どもたちは「このメンバーでは初めてやなあ〜」となんだか落ち着かない様子。今年度まだどの学年でもやっていないバスケットボールに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

遠足・修学旅行おつかれさま会

画像1画像2
今日の3時間目のおつかれさま会は,低学年チームが企画・司会進行などを担当しいつも頼りにしている6年生をおもてなし。絵日記や自分たちがうつった写真を見ながら一人ひとりが思い出を語りました。「もう一回修学旅行行きたい。」「ぼくたちも早く修学旅行に行きたい!」とみんなで大盛り上がりでした。

たけのこ学級 遠足へ出発

今日は…最高のお天気のもと,1・2年生,たけのこ学級の遠足です。

お留守番の6年生に見送られ…藤城橋を渡って,元気に出発しました。

久しぶりの校外学習,いっぱい楽しんで来てください。
画像1
画像2

ぐんぐん育て!ふゆやさい

先日,ふゆやさいの種をまきました。子どもたちみんなで話し合って決めたハツカダイコン,かぶら,にんじん,水菜,しゅんぎくなど,数種類の種にふかふかの土のお布団をかけて「元気に育ちますように!」とみんなでお願いしました。
少しずつ芽が伸びてきています!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 朝のラジオ体操で元気いっぱい!

みんなで大型テレビの映像を観ながら…しっかり体操しています。

中には…すっかり動きを覚えて,映像より少しはやく動き出す子も!

こうやって続けて頑張っているから…
藤りんピックでかっこよく走ることができたのかな?
画像1
画像2

たけのこ学級6年 「修学旅行に向けて!」

学年のみんなと力いっぱい頑張って思い出を作った「藤りんピック」。

次は,今月末に予定されている『修学旅行』に向けて準備中です。

    「自分の持ち物は,自分で管理する!」

持ち物一覧表で,一つ一つ落ち着いて確認するのは大切なチカラですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp