京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:94
総数:509546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
理科の時間,音のふしぎに学習をしています。
今日は,トライアングルやたいこなどを使って,音の大きさによってもののふるえ方,動き方は違うかについて学習しました。

みんな真剣にふるえ方や動き方などについて観察することができていました。

3年 まきじゃくを使ってはかろう

画像1
画像2
まきじゃくを使って,いろいろなものの長さを測りました。
木の周りの長さや柱の周りの長さなど,まきじゃくがずれないようにみんなで気を付けながら測りました。

その後,廊下の長さを予想して測ってみました。

まきじゃくは長いものやまるいものを測るのに便利だということが分かりました。

3年 ミライシード 「ドリルパーク」

画像1
画像2
タブレットを使ってドリル学習を行いました。
国語・算数・理科・社会とこれまでの学習を振り返ることができました。
「もっとやりたい!」楽しみながら問題を解いていました。
今後はチャレンジタイム等で活用していくつもりです。

3年 長さ

画像1画像2
長さの学習がはじまりました。
今日はまきじゃくを使って,教室の縦や横の長さを測りました。
絶対に縦の方が長いと思っていた教室の長さを測ってみると,縦と横の長さはほとんど変わらないことがわかり,子どもたちはびっくりしていました。

明日は学校の中にある,他のものの長さも測ってみたいと思います。

3年 2学期がスタートしました

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。

始業式では,校長先生のお話をしっかり聞いた後,自由研究の発表をしました。
みんな夏休み中に貯金箱などの工作をしたり,絵を描いたりと素敵な作品を持って来てくれました。
それぞれの作品を発表した後,友達の作品を触らせてもらったり,遊ばせてもらったりしました。

国語や算数のおさらいプリントにも取り組みました。

明日から給食も始まります。
感染予防をしっかりとしながら,楽しく学校生活を送りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp