京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:100
総数:509521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 ブリッジに挑戦!

画像1
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
準備運動でゆりかごやかえるの足打ち,ブリッジなどに取り組んでいます。
「頭を上げるのが難しい!」
「すぐに下がってきてしまう。」
などと言いながら,みんな頑張ってブリッジをしていました。
マット運動で,いろいろな技ができるように練習していきます。

3年 ぶんぶんごまをつくろう

画像1画像2
1年生と一緒に遊ぼうに向けて,ぶんぶんごまを作りました。
紙を円に切ったり,色を塗ったり,たこ糸を通したり・・・色々な工程がありましたが,一つ一つ丁寧に仕上げていました。
はじめは上手に回すことができない人もいましたが,どんどん上手に回すことができるようになりました。
1年生に教えてあげるのが楽しみです。

3年 虫メガネを使って

画像1画像2
理科の学習で,虫メガネを使いました。
虫メガネを使うときの約束を確認した後,一人一つ虫メガネを持って生き物の観察に行きました。
「ちょうちょがいたのにすぐ逃げてしまって,見えない!」
「ありの体は3つに分かれてるみたいだな。」
などと言いながら,しっかりと観察をしていました。
虫メガネを使うと,チョウの模様などがきれいに見えました。

3年 きつつきの商売

画像1
国語の時間,きつつきの商売の学習を進めています。
学習のまとめとして,自分の考える第3場面を考えました。
その後,タブレットを使って,第3場面の絵もかきました。
子どもたちはタブレットを上手に使って,絵を描き上げることができていました。
次の時間は,その絵を使って友達と交流したいと思います。

3年 バトンパス

画像1画像2
体育の時間,リレーの学習をしています。
2年生まではリングバトンを使うことが多かったのですが,3年生になったので細長いバトンを使っています。
どうやったら上手に渡すことができるかな?などと話合いながら練習をしていました。
マット運動と並行して進めていきたいと思います。

3年 視力検査

保健室より広い多目的室で実施しました。

みんなしっかり見えているかな?

黒板の字がしっかり見えているか,検査の結果をお家の人とも話そうね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 マット運動

まずは,両手にしっかりと体重をのせて,カエルとび!

先生の見本を見ると…イメージがつかめてきたかな?

自分でもやってみよう!!
画像1
画像2
画像3

3年 GIGA端末を使って ロイロノート

3年生も,一人一台の端末を使って学習を進めています。

今日はロイロノートで,自分の撮った写真を提出します。

はじめは,なかなか上手くいかないけれど…何でも経験。

友達と教え合いながら…これからどんどん上達するはずです!!
画像1
画像2
画像3

3年 給食開始!

今日から楽しみにしていた給食が始まりました。

メニューは…大好きな人も多いスパゲッティ!

午後からの授業もがんばります!
画像1
画像2
画像3

3年 毎日プリント第1号&漢字の学習

3年生でも「毎日プリント」を継続します。

日替わりのミッション と 100字程度の作文。

自分の考えをもったり,表現したりするチカラをつけたいと思います。

合わせて…基礎基本の漢字の習得もしっかり取り組んでいきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp