京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:49
総数:508583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「学校における感染拡大防止」のお願いについて

保護者の皆様へ
日頃は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 学校が再開し,子どもたちは少しずつ学校生活のリズムをとり戻し,充実した毎日を送っています。今後もこのホームページで,頑張って活動している子どもたちの様子をお伝えしたいと思いますのでどうぞご覧ください。

 しかしながら一方では,現在も緊急事態宣言が続いており,ご不安を感じておられる御家庭も多々あるかと思われます。本校においても,感染防止対策を継続・徹底し,教育活動との両立に取り組んでまいります。

 また,各ご家庭での感染防止に向けた取組についても,プリント等でお願いしているところですが,下記の事項について,再度ご確認と取組の徹底をお願いいたします。

○児童やご家族の毎朝の健康観察や体温測定等,健康管理を徹底してください。

○児童が少しでも体調不良を感じる症状(発熱,せき,頭痛,倦怠感,味覚や嗅覚の違和感など)があるときは,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。

○同居されているご家族に体調不良の症状がある際も,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。

○登校後,学校で児童の体調不良が確認された場合,別室の待機とし,ご家庭からの速やかなお迎えを願いしますので,ご協力ください。

○そのほか登校への不安を感じられる場合等,ご心配なことがあればご遠慮なく,学校へご相談ください。

令和4年度新入生 就学時健康診断の日程について

日時・・・11月30日(火)14時頃の予定
場所・・・藤城小学校(受付:玄関)
※現在の予定です。詳しくは,入学届(10月中旬にご自宅に配送されます)を学校にご提出の際,ご案内申し上げます。

8・9月の学校行事等の延期・中止について

全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し京都府に対しても20日より「緊急事態宣言」が発出されます。本校でも引き続き,感染防止対策,児童・教職員の健康観察の徹底を図るとともに,下記の行事等につきまして中止・延期をいたします。大変残念ではございますが,どうかご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

≪延期≫ ※現在,以下のような日程で再調整を行っております。
 8月27日(金) 修学旅行の説明会 → 9月22日(水)
 9月9日(木)〜10日(金) 修学旅行 → 10月25日(月)〜26日(火)
     
 9月16日(木) 家庭教育講座 →検討中

≪中止≫
  8月30日(月) 委員会活動
  9月 6日(月) クラブ活動
  9月10日(金) 第2回学校運営協議会(書面にて)
  9月22日(水) 自由参観
 
 ※まなび教室,部活動の開始時期は別途お知らせいたします。


御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
京都市立藤城小学校
校 長  

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
・ そのため,明日5月24日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせとお願い

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童や活動を一緒に行っていた児童等,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡いたします。
・ PCR検査の結果は,5月23日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,明日5月21日(金)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

R3 PTA・学校メール配信システムの登録について

保護者の皆様・地域の皆様

 日頃は本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠に御礼申し上げます。

 さて,昨年度末にもご案内しました「PTA・学校メール配信」ですが

 新年度がスタートしましたので,現在
 新1年生や転入された御家庭にも新たに登録をお願いしております。

 つきましては,来週19日(月)にテストメールを配信し,
 登録が完了しておられる方には,簡単なアンケートを返信していただき
 現在の登録状態を学校で確認させていただこうと考えております。

 ※なお,パスワード等が不明の方は一度学校にお問合せ下さい。
  再発行させていただきます。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp