京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 すみをつかって

画像1画像2
いつもは墨液を使って字を書くのですが,すずりですみをすりました。
はじめてだったのですが,すみを上手にすることができていました。

その後,小筆を使って,自分の名前の練習もしました。
同じ太さで書けるように気を付けながら,丁寧に書くことができていました。

3年 円と球

画像1画像2
円と球の学習がはじまりました。
はじめに,ふきごまをまわしてみました。
ふきごまに点をいてまわすと,点はまるい形をえがいてまわるということがわかりました。

その後,楽しみにしていたコンパスを使ってみました。
手首をまわして円をかくのが難しいと思った子もいましたが,みんな器用に円をかくことができていました。

3年 日なたと日かげの地面の様子

画像1
日なたと日かげの地面の様子をくらべました。
日なたの方が明るいということと,地面の温度を測ってちがいについて比べました。
温度計をはじめて使ったのですが,子どもたちは上手に使うことができていました。
同じ時間に測っても,日なたと日かげでは全然温度が違ったので驚いていました。

3年 体育 「リレーの練習」

藤りんピックの練習も,だんだんと熱が入ります。
チームのみんなとバトンをつないで…ゴールを目指します!

本番当日は…どの色が勝つでしょう?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 1kgより重い重さをはかろう

画像1
画像2
今日は2kgまで量れるはかりを使って,色々なものの重さを量りました。
まず,自分のランドセルを量ってみると思ったよりも重くてびっくりしていました。
細かい目盛りは少し読みにくいのですが,「1目盛りは何グラムだから…」と考えて量ることができていました。

3年 かげの動きを調べよう

画像1画像2
今日は遮光板を使って太陽の位置を確認したり,かげの動き方を観察したりしました。
遮光板を使って太陽を見てみると,「丸い太陽が見える!」と興奮気味の子どもたちでした。
その後,かげは動いているのかを1時間ごとに確かめました。

3年 商店のはたらき

画像1画像2
商店のはたらきの学習をしています。
今日は,ちらしを見て,品物がどこから届けられているのかを調べました。
日本だけではなく,外国からはこばれている食べ物がとても多く,子どもたちは驚いていました。
次は,ちらしの工夫についても学習していきます。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
昨日はとても良いお天気でした。
国語の教科書のお話の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,”かげおくり”を実際にしてみました。
お話を読んだ時には,「どうやってできるんだろう?」と不思議に思っていた子どもたちも,やってみると「見えた,見えた!」ととてもうれしそうでした。

3年 重さ

画像1画像2
算数で「重さ」の学習に入りました。
今日は,教科書の付録の”てんびん”を使って,重さ比べをしました。
重さは見ただけではどちらが重いかがわかりにくいのですが,”てんびん”を使うと,少しの重さの違いも直接比べることができ,とても便利でした。
友達の消しゴムや鉛筆などと比べたりしながら,とても楽しく学習をしました。

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

2つの場面のちがいを読み取って…
話し合ったり,ノートにまとめたりしています。

  しっかり学びを進めています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp