京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:91
総数:509767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 「やさいさん やさいさん だあれ」

今日は…絵本に出てきた「みどりの葉っぱ」を探しに中庭へ!

「どれかな?どれかな?」…と歩いていると

『これかな?』っていう葉っぱを発見!

6年生が抜くときに一緒に見たいね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級6年  山の家「事前準備」

昨日,一人ひとりの配られた「花背山の家のしおり」。

とても楽しみで大切に読み込んでいます。
(施設は…感染症対策で藤城校の単独使用)
(食堂も部屋も,ゆったりとスペースに余裕をもって使えます)

自分の持ち物の確認もバッチリ!

来週は…いい天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 「学校安全の日」

今日は月に1度ある「学校安全の日」

2時間目に,避難訓練をしたあと

6年生は,安全ノートを使って学習をしました。

4月のテーマは「登下校」と「遊具の使い方」です。
一人ひとりが「きまりを守る大切さについて」しっかり書けていました。

集団登校も頑張ってくれています。ありがとうね。
画像1
画像2

たけのこ学級 朝の会

新しいメンバーが加わって朝の会。

昨年度とちょっと違うのは…机の並び。
一番前の列に6年生の姿が!

その背中を素敵なモデルとして…3年生や1年生が後ろから見てます。
立ち姿のカッコよさだけでなく,健康観察やスピーチ,ラジオ体操まで
仲間の存在を意識しながら…「自分を」がんばっています。

これからも,かかわり合って高まり合っていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 朝休みに運動場へ!

昨日は…1学期の始業式と新入生の入学式。

今日から本格的な学校生活の開始です。

集団登校で学校に来た後,教室で準備を済ませたら…

お外に行きたくなるものです!特にこんないい天気の日は。

たけのこ学級の1年生も
    「お外(運動場)へ行ってみたい!」と言うので

先輩たちが案内してくれました。

1年生は・・・興味津々で,うれしそう!
先輩たちは・・喜んでもらえて,とってもうれしそう!

これからも,いっぱい「かかわり合って」成長していってね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp