京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:112
総数:510134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

かんじのがくしゅう

画像1
 ひらがな,カタカナの学習につづき,漢字の学習が始まりました。一番初めの漢字は「木」。ゆっくり丁寧に書きました。

体育 みんなでおどろう

画像1
画像2
画像3
 藤リンピックにむけて、今日からダンスの練習が始まりました。指先まで気持ちを込めて、元気に楽しく踊れるといいですね。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの身長、体重を測りました。そして養護の先生と、コロナ禍での生活で気を付けることなどを学習しました。

国語 たのしいな、ことばあそび

 たて、よこ、ななめにかくれたことばをみつけて、友達と交流しました。たくさんのことばを見つけることができました。
画像1
画像2

1年 草抜き

陽が陰ってきたので…運動場の草抜きに短い時間でチャレンジしました!

1年生も,全校のみんなのために!出来ることを。

来月の「藤りんピック」がんばりたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 けんばんの指使い!

制限のある中,自由に吹くことはできませんが,
それでもテレビ画面のデジタル教材や,
指使いの練習で,ドレミと仲良しになれるよう!頑張っています。
画像1
画像2
画像3

体育 とびあそび

 ゴムや箱,輪っかを使って,とびあそびをしました。思いっきりジャンプをしたり,助走をつけて飛び越えようしたり,飛び方を工夫する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 デジタルドリルにチャレンジ!

1学期は,一人ひとりGIGA端末を使って
ログインしたり,色塗りをしたり,ホームページをみたりしましたが…

2学期は…「デジタルドリル」の活用も始まりました。
それぞれ自分のチカラに合わせていろんな問題に挑戦します。

画像1
画像2
画像3

タブレットを使って

 算数の時間にタブレットを使って,問題にチャレンジしました。正解すると「やったあ!」とみんな嬉しそうでした。
画像1

学活 大掃除

 大掃除では,自分の机やイス,教室の窓などの拭き掃除をしました。皆で協力して掃除を頑張りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp