京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:41
総数:510180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の終業式でした。
今回の終業式も放送で行われました。
放送室から聞こえる校長先生のお話を真剣に聞いている子どもたちでした。
校長先生のお話の中で,人間の体の中には37兆以上の細胞があるというお話がありました。
それを聞いて,「37兆ってどのぐらい?」「右手には1兆以上あるのかな?」などと言いながら不思議そうに自分の体を見つめていました。
体の細胞を元気にするために,しっかり食べたり,運動をしたりしてくださいというお話がありました。
みんな元気に安全に過ごし,楽しい冬休みにして欲しいと思います。
今年もご支援・ご協力いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

1年 おみせやさんごっこ

画像1画像2
国語で”ものの名まえ”を学習したまとめとして,おみせやさんごっこをしました。
それぞれのグループでおみせを考え,カードに書きました。
今日はおみせやさんとおきゃくさんに分かれて,おみせやさんごっこをしました。
おみせやさんは,「いらっしゃいませ。」「○○がやすいですよ。」「ありがとうございました。」など,しっかりと言うことができていました。
おきゃくさんは,「何がおすすめですか?」「○○はいくらですか?」「また来ます。」などと言って,楽しんでお買い物をしていました。

1年 豆乳プリン

画像1画像2
今日は給食にデザートの”豆乳プリン”がつきました。
朝から,「今日はプリンがつくんやって。」と大喜びの子どもたちでした。
みんないつもより早く食べ終わって,豆乳プリンを味わって食べていました。

1年 かん字DEビンゴ!

画像1画像2
1年生の漢字の学習が終わりました。
入学してから80字の漢字を学習したことになります。
今日は1年生で習った漢字をカードに書いて,ビンゴゲームをしました。
「どんな漢字があるかな?」と考えながら,カードをうめていました。
その後,一人ずつが漢字を言っていきました。
「ビンゴになった!」と嬉しそうな声が響いていました。

1年 おみせやさんごっこのじゅんび

画像1画像2
ものの名まえの学習で,おみせやさんごっこの準備をしました。
それぞれがおみせの品物を考えてカードに書いたり,看板を作ったりしました。
グループで話しをしながら,品物カードや看板づくりをがんばっていました。
来週のおみせやさんごっこが楽しみです。

1年 じどう車くらべはっぴょうかい

画像1
画像2
画像3
今日はじどう車くらべの発表会をしました。
図鑑や本を使って調べた車のしごととつくりについて発表します。
2年生のお兄さん,お姉さんの前で発表するので,朝から緊張気味の子どもたちでしたがみんなに聞こえる声でしっかりと発表することができました。
2年生がたくさん質問をしてくれたのですが,きちんと答えることもできていました。

1年 うれしかったね なかよしまつり

画像1
画像2
画像3
 昨日2年生に招待してもらったなかよしまつりを,1年生は楽しみにしていました。わくわくしながら体育館へ行ってみると,2年生が楽しい遊びのコーナーを準備してくれていました!

 2年生のが遊び方の説明をしてくれて,1年生も楽しく遊べたようです。わりばし鉄砲の的あてや,キャップ投げで高得点をとったりすると大喜びでした。なかには磁石でコマを動かして遊ぶゲームもありました。「こんなゲームしたことない!」と目を輝かせる子もいました。

 給食の準備のとき2年生とすれ違うと,「さっきはありがとう」と手を振る姿も見られました。これからも,もっともっと2年生と仲良くなれるといいですね。

1年 楽しかった,なかよしまつり

画像1画像2
今日は2年生に招待してもらい,なかよしまつりにいきました。
体育館に入ると,2年生が作ってくれたおもちゃがたくさん並んでいて,「早くあそびたい!」とうずうずしていました。
2年生のはじめの言葉が終わったら,いよいよおもちゃで遊びます。
さかなつりや輪投げ,射的などたくさんのコーナーがありました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

1年 フルーツについて知ろう

画像1画像2
外国語活動でフルーツについて学習をはじめました。
子どもたちが知っているフルーツの名前がたくさんあったので,「知ってる!」と大興奮でした。
アリオーラ先生と一緒にカルタをしたり,神経衰弱をしながら楽しく学習をしました。

1年 むかしばなしをよもう

画像1画像2
国語の時間,「むかしばなしをよもう」を学習しています。
今日は図書室で外国のお話を絵本を借りて,読みました。
はじめて知るお話がたくさんあり,とても興味をもって読んでいました。
この後,紹介カードを書く予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp