京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:46
総数:509045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

今年1年 ありがとうございました

画像1
 全世界の人々が,新型コロナウイルスとの関わりで「いつもとは違った」1年間を過ごすこととなりました。先日,南極大陸での感染が報じられ,これで世界7大陸すべてで感染が確認されたことになります。地球上のどこにあっても「当事者」です。コロナに関して,「第三者」はありません。

 さて,皆さま方も普段とは異なる日々の対応等で,たいへんな1年であったこととお察しいたします。特に医療関係者を含めエッセンシャルワーカーの方々は,今も黙々とお仕事されていること,本当に頭が下がります。ありがとうございます。そして,お疲れ様です。

 学校といたしましても,保護者・地域のみなさまに支えていただいた1年であったと深く感謝しております。ありがとうございました。
 終業式の日に発行した「雲の上にはいつも」(→「雲の上にはいつも...」No.16)にも書きましたが,不安な日々の中で前向きに支えていただいていること,しみじみとありがたく感じております。

 今の日々の精進が,新しい年の「春風致福」となるよう願ってやみません。今年1年,ありがとうございました。

「雲の上にはいつも...」No.16を発行しました

久しぶりの発行となりましたが,本日,子どもたちに持ち帰ってもらいます。

本文の中でも書いておりますが,コロナ禍の中での1年間,さまざまな形でのご支援・ご協力に厚く感謝申し上げます。

発行した「雲の上にはいつも...」No.16は こちら→「雲の上にはいつも...」No.16

※ちなみに ちっちゃな文字で書いてある,サンタは「何人いるんだろう?」の答えは10人です!
画像1

2学期終業式は放送で

画像1
 放送による「終業式」を行いました。明日より13日間の冬休みとなります。多くの子どもたちにとっては,クリスマス,お正月と,いただきものが続くワクワクの冬休みでしょう。
 新型コロナのために,これまでにはなかったことをお願いするばかりとなりましたが,すべてご協力いただきました。本当にありがとうございました。学校でも「手洗い」「マスク」「くっつかない」「大声で話さない」など,規制ばかりが先に立ってしまったこと,心苦しく思います。
 そんな状況の中なので,終業式ではあえて手洗いやマスクのことには触れず,人間の体の細胞の数の話と,「あゆみ」の話だけにしました。
(話の概略はこちら→2学期終業式の話

 子どもたちは短めの話だったので,よく聴いていたそうです。37兆という数字を,突然書かされた?担任の先生方の中には,焦ってしまったからか0(ゼロ)の数を間違えてしまった人もいたようです。
 ともあれ,穏やかに終業式を迎えられたこと,感謝しております。ありがとうございました。

2学期始業式から1か月...

画像1
 4連休の人出の多さが報道されました。予想はしていましたが,あまりの渋滞に驚きを覚えるほどでした。

 さて,2学期の始業式から1か月。ラジオパーソナリティの友人のおしゃべりに対して,子どもたちは真剣にメッセージを書きましたが,その送り届けたメッセージに感謝する『声のおたより』が届いたと,今朝の「校長掲示板」(上の写真)で紹介しました。

 一所懸命に自分の言葉を届けようとした子どもたちへの賛辞を始まりにして,Withコロナの生活様式への慣れが「ゆるみ」とならないこと,人と人とのつながりを大切にして,自分の夢をあきらめないことを,今一度,確認してもらいたい。そんな思いでの『声のおたより』です。

 ※『声のおたより』の内容はこちら→始業式から1か月 「声のおたより」

トイレがピカピカに!

画像1画像2
トイレ掃除をしていただいているのは,PTAの広報委員の皆さま。ふだん,手を触れないドアの上の方まで,丁寧に拭き掃除をされていました。

「広報の打ち合わせの前に,ちょっとだけ」とのことでしたが,いやいやどうして,長い時間をかけてトイレをピッカピカにしていただきました。

ありがとうございます。

いつも,「できることをやってるだけ」とおっしゃいますが,このような保護者のみなさんのお子さんをお預かりしていると思うと,う〜ん,何やら晴れ晴れとした誇らしい心もちになります。

そういえば15年ほど前に『ハチドリのひとしずく』って本があったなぁ。

かけがえのない 日常  2学期 始まる

画像1
 2学期が始まりました。23日間の夏休みをはさんで,子どもたちは元気に登校。休み時間には,グラウンドで思い切り遊ぶ,今までと変わらぬ子どもたちの姿が...。

 本日の始業式は,ラジオ局で番組をもっている友だちのアナウンサーが,藤城小学校の子どもたちに語りかける,という挨拶にしました。新型コロナは,いつ,どこで,だれが感染してもおかしくない。やるべきことをしっかりと行っていても,感染してしまうことがある。感染した人や関係者が,より辛い思いをしない世の中でありたい。そんな思いからの放送でした。→ 2学期始業式の挨拶
画像2

2学期がはじまるよ!

24日(月)から2学期がはじまります。
まだまだとっても暑いので,熱中症にならないような対策を!
息が苦しくなる前に,人と離れてマスクを外し,しゃべらない。

石けんでの手洗いは,1学期と同じです。
3つの基本を大切に,2学期をかけぬけよう!
画像1
画像2

地域の方も2学期に向けて

画像1
ジリジリと焼けるような暑さの中,地域の方が来週からの2学期の始まりに向けて,学校環境の整備をしてくださっています。

中庭が草ボーボーではなかったり,さまざまな花が生き生きとしているのも,地域の方の尽力のおかげです。ありがとうございます。
画像2

ヤグルマソウも咲き出しました

画像1
 「小さな来校者さん」にいただいたヤグルマソウも花を開きました。

校門で,多くの花とともに玄関を彩っています。ありがとう。

祈り

 九州豪雨から1か月。今朝もニュースで現地の声が報じられた。多くの方が犠牲となり,未だ行方不明の方もいらっしゃる。夕刊には,黙祷を捧げる男性の写真も載っていた。

 明後日8月6日はヒロシマ。9日はナガサキ。そして8月15日と,祈りの日が続く。

 コロナのニュースが優先されている(もちろん,当然なことだ)が,静かに,祈りとともに考える日が続く。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp