京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:124
総数:510053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ベースボール頑張っています!

画像1画像2
野球のルールを初めて知った子もいますが,毎時間楽しく活動しています。「ボールを最後までよく見たらボールを打てたよ!」ととっても嬉しそうでした。

夏休み作品発表

夏休みにつくった作品をクラスのみんなの前で発表しました。がんばったところ・工夫したところなど生き生きと伝えてくれました。お友達のところに近寄って,細かいところまで解説している姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

社会「ちずを見つめて」

高学年チームで都道府県の学習をしました。行ったことがあるところや行ってみたいところについてのスリーヒントクイズを出し合いました。学習した都道府県については,日本地図にシールを貼って“見える化”しています。
画像1
画像2

はじめてのけんばんハーモニカ

音楽では,2学期からけんばんハーモニカの学習が始まりました。「ドレミ」の音や黒鍵を使っていろんな音を楽しみました。「船の汽笛みたいや!」と新しい音を発見して,クラスのみんなに発表することもできました。
画像1
画像2

かんじのものがたり

毎日の連絡帳でもよく使う天気に関する漢字「晴れ」「曇り」「雨」の漢字をみんなで学習しました。低学年では初めて見る漢字もあったのですが,高学年がリードして書き順やその漢字を使った例文を発表してくれました。日常生活のなかでも,使える漢字がどんどん増えるといいなと思います。
画像1
画像2

1年 体育 遊具の使い方

総合遊具とうんていの使い方を学習しました。1年生もいよいよ来週から休み時間の遊具デビューです!
画像1
画像2

手洗いチェッカー

環境保健委員会の人たちがつくってくれた「正しい手洗いのしかた」を見ました。きれいに手が洗えているかを手洗いチェッカーで確かめてみると…「わぁ!まだ爪のところに汚れが残ってる〜」と洗い残した部分がよく分かったようです。これからも手洗い・うがいを頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

2学期も元気に8人でスタートしました。コロナの影響で我慢することも多かったと思いますが,それぞれ楽しい夏休みを過ごせたようでよかったです。夏休みの思い出を発表するときには,「2つ言ってもいいですか。」とみんなに話したいことがたくさんあるようでした。 
画像1
画像2
画像3

7月 お誕生日会 その2

もらったプレゼントを嬉しそうに見せてくれる二人です。遊びの説明やおわりの言葉も頑張ってくれました!校長先生に集合写真も撮ってもらい,みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

7月 お誕生日会

待ちに待った7月生まれのお友達のお誕生日会でした。お祝いされる方もする方もとっても嬉しそうで,素敵な会になりました(^^)司会進行や初めの言葉,プレゼント渡しをする様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp