京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:66
総数:509695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 学習発表会 3

画像1画像2
最後に「パフ」「エーデルワイス」を合奏しました。

難しい曲にも関わず,これまでコツコツと練習した成果を思う存分発揮してくれました。
家や学校で何度も何度も練習したこともあり,見事な合奏をしてくれました。

この貴重な経験を次の機会にも活かしてほしいと思います。
ご協力,ご参観いただきありがとうございました。

【3年生】 学習発表会 2

画像1画像2画像3
次は体育で学んだリズムダンスを披露しました。
1曲目は「マンボナンバー5」
2曲目は「八木節」です。

体全体を使って迫力あるダンスを踊ってくれました。

【3年生】 学習発表会 1

画像1画像2
今日は学習発表会でした。

1曲目「とどけよう このゆめを」
2曲目「あの雲のように」
3曲目「ゆかいな木きん」です。

子ども達は早朝の合唱にも関わらず,綺麗な歌声を体育館に響かせてくれました。

【3年生】 社会 農家でつくられるもの

画像1画像2
社会の「農家でつくられるもの」では,学習のまとめとして学んだことをパンフレットにしています。

農作物はどのようにしてつくられているのか。
土づくり,種まき,育て方,収穫,出荷の5つの工夫について書いています。

子ども達は楽しそうにパンフレット作りに取り組んでいます。
様々なパンフレットができており,一人一人の個性が光る素敵なものができてきています。

【3年生】 学習発表会に向けて(6)

画像1画像2
今日は前日のリハーサルを行いました。
本番と同じ服装で本番さながらの緊張感を持って臨みました。

いよいよ明日は学習発表会本番です。
本番では練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

【3年生】 学習発表会に向けて(5)

画像1画像2
学習発表会に向けて体育館で最後の練習をしました。

これまで練習した成果を存分に発揮し,綺麗な歌声や合奏が体育館に響いていました。
明日は一回きりのリハーサルです。

「練習でできないことは本番ではできない」ということを全員で合言葉にして本番のつもりでリハーサルしたいと思います。


【3年生】 学習発表会に向けて(4)

画像1画像2
今日は,音楽室で合唱や合奏の質を高めるために部分練習を行いました。

どうしても難しいところがあるので,本番でしっかりとできるようにしてほしいと思います。

明日は最後の体育館練習です。
一人一人でがベストを尽くして最高の練習にできればと思います。

【3年生】 学習発表会に向けて(3)

画像1
今日は体育館と音楽室で何度も合唱や合奏の練習をしました。
本番さながらの緊張感を持ちながら練習を行うことができました。

学習発表会本番まで,残すところあと一週間となりました。
本番で最高の「SUN3音楽隊」が見せられるように頑張りたいと思います。

【3年生】 たてわり遊び

画像1画像2
今日は中間休みにたてわり遊びがありました。

運動場で鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,大繩をしたりと楽しそうに休み時間を過ごしていました。

1年生や2年生に優しく声をかけており「さすが3年生!」という姿を見せてくれました。

【3年生】 栄養の授業(3−3)

画像1画像2
昨日,3年3組は栄養の授業がありました。

大豆がどんな食品に姿を変えているのか。
なぜ大豆は給食にお送り致します。使われているのか。
ということを学習しました。

大豆は栄養が豊富だということをグラフをみせてもらって知り,とっても驚いた様子でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp