京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:38
総数:509604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 とびあそび

画像1
画像2
 体育でとびあそびをしました。ゴムとびをしたことがない子もいましたので,足首の高さから始めましたが,リズミカルにぴょんぴょんと跳んで遊ぶことができました。
 グループで,ゴムをもつ人・跳ぶ人を自分たちで決め,仲良く遊ぶことを楽しみました。

1年 視力検査

画像1画像2
今日は,小学校ではじめての視力検査がありました。
西川先生が指示棒で指されたランドルト環を見て,上下左右を指で指します。
はじめは要領がつかめず,わかりにくい人もいたようですが,だんだん慣れてきて上手になってきました。

1年 5年生とあそぼう 2

画像1
画像2
画像3
5年生にはプレゼントももらいました。
とてもすてきなメダルで,子どもたちは大喜びでした。
お礼も大きな声で言うことができました。

1年 5年生とあそぼう 1

画像1
画像2
画像3
今日は,先週から楽しみにしていた”5年生とあそぼう”の会がありました。
今年はそれぞれの学年のお兄さん,お姉さんと一緒に遊んでもらえる時間があります。
1回目は5年生とです。
お兄さん,お姉さんと一緒に,”ボールまたくぐりゲーム”や”もうじゅうがり”をして楽しみました。
はじめてする人も多かったですが,5年生が優しくルールを教えてくれたので,楽しく遊ぶことができました。

1年 しろくまのジェンカ

画像1
画像2
 音楽の学習で『しろくまのジェンカ』を学習しています。今日はみんなで踊って遊びました。
 みんなで拍を感じながら,体を動かして遊びました。ジェンカはフィンランドの踊りの音楽で,足を右・右・左・左と出して,そのあと前・後ろ・前・前・前の順番で進んでいきます。子どもたちもリズムにのって踊って遊ぶことができました。

 暑い中ですが,汗をかきながらも楽しそうな笑顔がたくさん見られました!

1年 つるがのびてきました

画像1画像2
先日支柱を立てたアサガオですが,ぐんぐん大きくなりつるが伸びてきました。
本当に日に日に大きくなってきています。
今日は観察カードをかきました。
一番上の段までつるが伸びてきている子もいます。
いつ花を咲かせてくれるのかな?とても楽しみです。

1年 かたちをつかって

画像1画像2
今日は,いろいろなかたちのつみきを使って絵を描きました。
まるいかたちを組み合わせて花を描いたり,ロボットを描いたり,おもしろいかたちがたくさん出来上がっていました。
とても楽しんで活動していました。

1年 なかまわけ

画像1画像2
今日は,たくさんの箱をなかまに分けました。
「これは転がるかな?」「これはつむことができるね。」などと友達と相談しながら分けることができました。

1年 外国語学習がありました!

画像1
画像2
 初めての学習前から「楽しみやなあ」「なにしゃべろう?」と言い合っているくらい,子どもたちは初めての外国語学習を,昨日から楽しみにしていました。
 外国語の先生はアリオーラ先生です。先生の出身地のお話を聞いたり,クイズをしたり,質問をしたりしました。
 そのあと,挨拶のしかたや,挨拶のあとのやりとりを学習しました。一対一でドキドキしながら,一生懸命やりとりをしようとする姿がたくさん見られました。

1年 とびあそびをしたよ

画像1
画像2
 今日の体育は「とびあそび」をしました。ペアでじゃんけんをして,パーは“パイナツプル”,チョキは“チヨコレイト”,グーは“グリンピース”と文字数ぶん進みます。そのときは思いっきり跳びながら前進していくようにしました。
 足に力をこめてひざも使いながら,びゅんびゅんと前に進んでいく子どもたち。大きな歩幅で跳んでいる子もたくさんいました。とても楽しくあそぶことができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp