京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2学期始業式から1か月...

画像1
 4連休の人出の多さが報道されました。予想はしていましたが,あまりの渋滞に驚きを覚えるほどでした。

 さて,2学期の始業式から1か月。ラジオパーソナリティの友人のおしゃべりに対して,子どもたちは真剣にメッセージを書きましたが,その送り届けたメッセージに感謝する『声のおたより』が届いたと,今朝の「校長掲示板」(上の写真)で紹介しました。

 一所懸命に自分の言葉を届けようとした子どもたちへの賛辞を始まりにして,Withコロナの生活様式への慣れが「ゆるみ」とならないこと,人と人とのつながりを大切にして,自分の夢をあきらめないことを,今一度,確認してもらいたい。そんな思いでの『声のおたより』です。

 ※『声のおたより』の内容はこちら→始業式から1か月 「声のおたより」

トイレがピカピカに!

画像1画像2
トイレ掃除をしていただいているのは,PTAの広報委員の皆さま。ふだん,手を触れないドアの上の方まで,丁寧に拭き掃除をされていました。

「広報の打ち合わせの前に,ちょっとだけ」とのことでしたが,いやいやどうして,長い時間をかけてトイレをピッカピカにしていただきました。

ありがとうございます。

いつも,「できることをやってるだけ」とおっしゃいますが,このような保護者のみなさんのお子さんをお預かりしていると思うと,う〜ん,何やら晴れ晴れとした誇らしい心もちになります。

そういえば15年ほど前に『ハチドリのひとしずく』って本があったなぁ。

かけがえのない 日常  2学期 始まる

画像1
 2学期が始まりました。23日間の夏休みをはさんで,子どもたちは元気に登校。休み時間には,グラウンドで思い切り遊ぶ,今までと変わらぬ子どもたちの姿が...。

 本日の始業式は,ラジオ局で番組をもっている友だちのアナウンサーが,藤城小学校の子どもたちに語りかける,という挨拶にしました。新型コロナは,いつ,どこで,だれが感染してもおかしくない。やるべきことをしっかりと行っていても,感染してしまうことがある。感染した人や関係者が,より辛い思いをしない世の中でありたい。そんな思いからの放送でした。→ 2学期始業式の挨拶
画像2

2学期がはじまるよ!

24日(月)から2学期がはじまります。
まだまだとっても暑いので,熱中症にならないような対策を!
息が苦しくなる前に,人と離れてマスクを外し,しゃべらない。

石けんでの手洗いは,1学期と同じです。
3つの基本を大切に,2学期をかけぬけよう!
画像1
画像2

地域の方も2学期に向けて

画像1
ジリジリと焼けるような暑さの中,地域の方が来週からの2学期の始まりに向けて,学校環境の整備をしてくださっています。

中庭が草ボーボーではなかったり,さまざまな花が生き生きとしているのも,地域の方の尽力のおかげです。ありがとうございます。
画像2

ヤグルマソウも咲き出しました

画像1
 「小さな来校者さん」にいただいたヤグルマソウも花を開きました。

校門で,多くの花とともに玄関を彩っています。ありがとう。

祈り

 九州豪雨から1か月。今朝もニュースで現地の声が報じられた。多くの方が犠牲となり,未だ行方不明の方もいらっしゃる。夕刊には,黙祷を捧げる男性の写真も載っていた。

 明後日8月6日はヒロシマ。9日はナガサキ。そして8月15日と,祈りの日が続く。

 コロナのニュースが優先されている(もちろん,当然なことだ)が,静かに,祈りとともに考える日が続く。

想像終業式

画像1
 今日で1学期が終わります。コロナ コロナに明け暮れた日々でしたが,こうやって無事に終業式を迎えられたこと,子どもたち自身の,ご家族の,地域のみなさまの有形無形の働きかけのおかげだと,深く感謝しております。ありがとうございました。
 今日の終業式は,放送を聴きながら体育館に集まっていることを想像して行う,いわば「想像終業式」の形をとりました。どんな内容だったかは一番下の「1学期終業式の挨拶」をクリックしてください。

 話の大まかな内容は以下の通りです。

○命を守るために感染防止の3つの基本を守ること。
  1.人との距離をとる
  2.マスクを着ける
  3.石けんで手を洗う
 そして,熱中症の予防として,マスクをとる・水分をとる・休憩をとるを意識すること。

○今はまさに新型コロナウィルスのペンキ塗り立ての世界になってきた。だからといって不安になり心配するのではなく,「注意する」ことが大切だということ。

○自分らしさに打ち込む夏休みを送り,8月24日に晴れ晴れとした君たちに再会すること。

12分近くも話しましたが,子どもたちは集中して聴けていたようです。すごい子どもたちだなぁ!

話した原稿はここから → 1学期終業式の挨拶

 

小さな来校者さんへ  ケイトウの花が咲きましたよ!

 去る7月7日のお昼頃,小さな来校者がありました。来年入学してくる児童です。種から育てた「ヤグルマソウ」と「ケイトウ」の苗をいただきました。
 今日,ひと株のケイトウの花が咲き始めました。他の苗も,写真のように大きく育っています。
見に来ることはできないでしょうから,ヤグルマソウが咲いたらまたホームページで紹介しますね。ありがとう。

画像1

「雲の上にはいつも...」No.15を発行しました

 お忙しい中,個人懇談会にお越しいただきありがとうございます。

 臨時休業からスタートした令和2年度でしたが,保護者の皆様,地域の皆様のご協力により,何とか1学期の終わりを迎えることができそうです。本当にありがとうございました。本日,「雲の上にはいつも...」No.15を発行しました。御一読ください。

「雲の上にはいつも...」No.15
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp