京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年理科「振り子の1往復」

画像1
画像2
画像3
 振り子が1往復する時間を調べました。おもりの重さ・振り子の長さ・振れ幅について変える条件と変えない条件を整理しながら,3時間かけて調べました。各班から出てきた結果を集計して話し合いました。
 予想で「おもりの重さを変えると1往復する時間は変わるだろう。」,「振れ幅が変わればおもりの動く距離が長くなるから1往復する時間が変わる。」と予想した子にとっては意外な結果だったようです。

総合−夢に向かって−

画像1画像2画像3
会社には様々な職種があることを知り,それぞれに役割があることがわかりました。また,職種ごとにどのような力が必要なのかやどんな人が向いているかを考えていました。仕事に就くためには多くのことが必要であるとわかりました。

やなせたかし−アンパンマンの勇気

画像1画像2画像3
やなせたかしとはどのような人物なのかを教科書から読み取り,考えていました。また,人は様々な経験を通して価値観や考え方が変わるという事がわかりました。

輸入と輸出の特色

画像1画像2
輸入と輸出の特色についてベン図を使って比較して考えていました。交通の発達によって,世界じゅうでものが行きかい,世界との結びつきが深まっていることがわかりました。

道徳「サタデーグループ」

画像1画像2画像3
実習生が授業をしました。日ごろ,学校生活の中でも取り組んでいる掃除を題材にし,誰かのために働く喜びについて考えていました。誰のために掃除を行っているかを改めて見つめなおすことができました。

カンジ―博士の漢字暗号解読

画像1画像2画像3
実習生が国語の授業をしました。同じ読み方の漢字を集めて熟語をつくり,クイズを作成していました。漢字辞典や教科書を使いながら多くの漢字に触れあっていました。

オリジナル自動車の紹介

画像1画像2画像3
オリジナル自動車について友達と交流していました。販売者や購入者の立場の時に,どのような視点をもつかを考えながら話し合いを進めていました。今まで考えたことのなかった部分についても学ぶことができました。

お金と社会のつながりを考えよう

画像1画像2
普段の生活の中で使っているお金の仕組みについて実演しながら考えていました。銀行と社会のつながりや個人のやりとりなど自分たちが知らないことがたくさんありました。

オリジナル自動車をつくろう

画像1
これまでに学習した自動車をつくる工程や消費者へ届くまでの工夫を生かして,オリジナルの自動車をつくっています。部品のパーツや性能,費用までもすべて自分で考えています。個性あふれる自動車が多く完成するのが楽しみです。

総合「社会のつながり」

画像1画像2画像3
社会がどのようにつながっているのかを表に表して考えていました。お米を食べるまでにも何人もの人が関わっていることがわかりました。社会というものは一人ではなくみんなで成り立っていることに気づいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp