京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:508557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 算数 分数

画像1
今日の算数の学習では「分数」をしました。

1mを2つに分けた1つ分が「二分の一」
1mを3つに分けた1つ分が「三分の一」ということをテープを使いながら学習しました。


【3年生】 音楽 おかしのすきな魔法使い

画像1画像2
音楽の学習では,「おかしのすきなまほう使い」をしています。

歌に合ったまほうの音を自分達で考えます。
子ども達は普段触れることのない様々な楽器の音色を楽しみながら試していました。

どんなまほうの音ができるのか楽しみです。

【3年生】 理科 電気の通り道

画像1画像2
今,理科の学習では電気の通り道の学習をしています。

導線と電球とソケットをどのようにしてつなげると電球に明かりがつくのかを調べました。
電球に明かりがつくと子ども達は「明かりがついた!!」と大興奮の様子でした。

【3年生】 国語 ことわざ・故事成語

画像1画像2
先週,国語では「ことわざ・故事成語」について学習しました。

ことわざを辞典で調べ,意味や文例を紙に書き,グループで世界に一つだけのことわざ辞典を作成します。

友だちのつくったことわざ辞典を見ていると
「そんなことわざがあるんだ。」
「かっこいいことわざもたくさんあるんだね。」
という言葉が聞こえてきました。

どんなことわざを調べたのかまたお家の方でも聞いてみてください。

【3年生】 学習発表会 3

画像1画像2
最後に「パフ」「エーデルワイス」を合奏しました。

難しい曲にも関わず,これまでコツコツと練習した成果を思う存分発揮してくれました。
家や学校で何度も何度も練習したこともあり,見事な合奏をしてくれました。

この貴重な経験を次の機会にも活かしてほしいと思います。
ご協力,ご参観いただきありがとうございました。

【3年生】 学習発表会 2

画像1画像2画像3
次は体育で学んだリズムダンスを披露しました。
1曲目は「マンボナンバー5」
2曲目は「八木節」です。

体全体を使って迫力あるダンスを踊ってくれました。

【3年生】 学習発表会 1

画像1画像2
今日は学習発表会でした。

1曲目「とどけよう このゆめを」
2曲目「あの雲のように」
3曲目「ゆかいな木きん」です。

子ども達は早朝の合唱にも関わらず,綺麗な歌声を体育館に響かせてくれました。

【3年生】 社会 農家でつくられるもの

画像1画像2
社会の「農家でつくられるもの」では,学習のまとめとして学んだことをパンフレットにしています。

農作物はどのようにしてつくられているのか。
土づくり,種まき,育て方,収穫,出荷の5つの工夫について書いています。

子ども達は楽しそうにパンフレット作りに取り組んでいます。
様々なパンフレットができており,一人一人の個性が光る素敵なものができてきています。

【3年生】 学習発表会に向けて(6)

画像1画像2
今日は前日のリハーサルを行いました。
本番と同じ服装で本番さながらの緊張感を持って臨みました。

いよいよ明日は学習発表会本番です。
本番では練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

【3年生】 学習発表会に向けて(5)

画像1画像2
学習発表会に向けて体育館で最後の練習をしました。

これまで練習した成果を存分に発揮し,綺麗な歌声や合奏が体育館に響いていました。
明日は一回きりのリハーサルです。

「練習でできないことは本番ではできない」ということを全員で合言葉にして本番のつもりでリハーサルしたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp