京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up69
昨日:66
総数:509732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 藤リンピック 準備体操 oh!スージー

 いつもなら,5・6年生の運動委員会のお兄さん・お姉さんが準備体操の見本をしてくれるのですが,本年度は2年生が挑戦しました。

代表になった2年生は,頑張って練習した成果をしっかりと見せてくれました。
画像1

タブレットを用いた学習

今日はタブレットを使って,「秋を見つけよう」の学習を行いました。

秋と言えば?をテーマに秋を感じるものをカードにたくさん書き,交流しました。

上手にタブレットを使うことができました。
画像1
画像2

チャレンジタイム

毎日行っているチャレンジタイムの様子です。

10分と1日あたりの時間は短いですが,1週間で50分に。

日々の積み重ねが大切です。
画像1
画像2

遊び係さんのみんなあそび 1組

今日は中間休みにみんな遊びを行いました。

今日は「氷おに」です。

あそびがかりさんが主体となって企画してくれて,みんな笑顔であふれる中間休みとなりました。
画像1
画像2

さつまいもの観察 1組

本日の4,5時間目にさつまいもの茎と葉の観察を行いました。

形や色,手触り,においなどに着目して観察を行いました。

今週のお便りでもお知らせしますが,来週芋ほりを行います。

子どもたちが今から楽しみにしています♪


画像1
画像2
画像3

校長先生による読聞かせ 2組

今日の4時間目に,校長先生に読聞かせをしていただきました。

今日読んでいただいたのは「半日村」というお話です。

校長先生の語りにすっかり引き込まれていました。
画像1
画像2

さつまいもの観察 2組

今日はさつまいもの観察を行いました。

大きくなったさつまいもに興味津々。

自ら,大きさを手のひらと比べたり,触り心地やにおいを確認したりと,すっかり観察上手になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 遊び係

 遊び係の子ども達が企画した全員遊びで,だるまさんがころんだをしました。

外に出て遊ぶのが気持ちよい季節ですね。

青空の下,みんなの笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書委員会のお兄さんの読み聞かせ(1組)

 コスモス読書週間の取り組みの一つとして,5年生の図書委員のお兄さんの読み聞かせがありました。

ニャーゴという本を読んでもらいました。

みんな集中して聞いていました。
画像1

2年 藤リンピックにむけて

 全員リレーの練習をしました。

だんだんバトンの渡し方も上手になってきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp