京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:33
総数:509564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 家庭「思いを形に生活に役立つ布製品」

画像1画像2
家庭科の学習でナップザックをつくるために布製品の性質について学習しています。いろいろな種類の生地の性質について知り,自分の着ている服は伸縮性があるのかなどを確かめていました。

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2画像3
体育の学習で走り高跳びをしています。グループに分かれてどうしたら高く跳ぶことができるかや,もっとこうしたほうがいいよとアドバイスをしていました。自分の目標の高さを跳ぶことができて喜んでいました!

6年 ソフトボール投げ

心配していたお天気も何とか回復し,ソフトボール投げに取り組むことができました。
先週の体育で投げ方の練習をしていたので,スムーズに計測ができました。
50mを超える好記録を出す子もおり,周りの友達からも自然に歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

6年 社会科 〜弥生時代の人々のくらし〜

画像1
画像2
画像3
今日の社会科は,「弥生時代の人々のくらし」について調べました。
昨日,学習した縄文時代の人々のくらしと比べながら学習を進めることができていました。人々の服装の違いや食べ物の違い,使っている道具の違いなど良い着眼点でプレゼンテーションをつくることができていました。

6年 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1画像2画像3
社会で弥生時代のくらしの様子について学習しました。弥生時代についてくわしく調べていると,子どもたちの中には「穀物が収穫できるようになったら争いが起きたりしないのかな?」と疑問をもっている子どももいました。

6年 社会科〜縄文時代の人々のくらし〜

画像1
画像2
画像3
社会科の授業は歴史の学習がスタートしました。
タブレットを使って縄文時代の人々のくらしについてプレゼンテーションにまとめています。衣食住・道具・人々の様子に着目して調べています。次回は弥生時代の人々のくらしと比較しながら学習を進めます。どんな意見が出るのか今から楽しみです。

6年 ハンドウォッシュの結果は…?

画像1
一人ひとりブルーライトで確認すると,手のひらはきれいに洗えていましたが,手の甲や指の先など,細かいところが汚れていることが分かりました。目で見ることができると,「うわー,きれいに洗ったんやけど汚いなあ。」とこれから手洗いで気を付けるところを知ることができました。

6年 ハンドウォッシュ

画像1画像2
毎日の手洗いがきちんとできているかを確かめるために,ブルーライトに照らして汚れを確認しました。ブルーライトに当てる前は,「よし!細かいところまで手洗いしよう!」と意気込んでいました。ブルーライトに当ててみると…?

6年理科「顕微鏡」

画像1
画像2
コロナ対策で今までのような観察や実験がなかなかできない状況ですが,今日は顕微鏡を使って「ツユクサ」の葉を観察しました。対面の座席になるので,ビニルシートでガードを設置しての学習です。顕微鏡の使い方を振り返った後,ツユクサの葉を薄く裂いて観察しました。すると葉から水蒸気が出ていく小さな穴「気孔」が見つかりました。意外な形に驚きの声をあげていました。

6年 手洗いチェック2

手洗いチェックを終えた子どもたちは,必死に手洗い。
自分の手洗いがしっかりできていないことがわかり,全員が洗い残しがないように手洗いを一生懸命していました。
手洗いを終えるともう一度ブラックライトで手を照らし,しっかりと手が洗えていることを確認し,一安心していました。
手洗いの重要性がよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp