京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:49
総数:508610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 シェイクアウト訓練

画像1
今日はシェイクアウト訓練がありました。
学校では,はじめてのシェイクアウト訓練です。
9時35分に緊急速報メールが来て,音楽が鳴ると,みんな速やかに頭を守るために机の下にもぐったり,机の脚を持って静かにすることができていました。

1年 おみせやさんごっこ

画像1画像2
英語活動で”色について知ろう”という学習をしています。
今日は,おみせやさんとおきゃくさんに分かれて,おみせやさんごっこをしました。
おきゃくさんは,”○○,please.”と言って欲しいシールの色をおみせやさんに伝え,おみせやさんは”Here you are.”と言ってその色のシールを渡します。
みんな上手に欲しい色を伝えたり,シールを渡したりできていました。

1年 あきみつけ3

画像1
画像2
 秋をみつける途中で,北堀公園の遊具で思い切り遊びました。のぼったり,すべったり,学校の遊具とはまた違っておもしろく,ダイナミックに遊ぶ姿が見られました。

1年 あきみつけ2

画像1
画像2
 北堀公園で集めたみんなのどんぐりで,みどりの会のみなさんがどんぐりごまを作ってくださいました。どんぐりがくるくる回る様子に「かわいい」「すごい!」と大喜びしていました。      

1年 あきみつけ1

画像1
画像2
 北堀公園に秋を見つけにいきました! 北堀公園には葉っぱや木の実がいっぱいでした。
 特によく見つけたのはどんぐり! 学校では見られないような大きさ,形のどんぐりがたくさん落ちていました。どんぐりの帽子もたくさん集めることができました。

1年 学習発表会の練習

画像1
今日から学習発表会の練習をはじめました。
1年生は「おむすびころりんとおおきなかぶ」という劇をします。
今日は台本を読み,やりたい役を選び,話し合って決めました。
みんなが第一希望の役にはなれませんでしたが,自分の役が決まったら,一生懸命練習をしている姿が見られました。
明日から本格的に練習がはじまります。
がんばって楽しい劇を作りたいと思います。

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育の学習でじんとりあそびをしています。
今日はタグの付け方を学習し,ねことねずみのゲームをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
はじめてのタグをつけての学習に大喜びでした。
友達のタグを取るために一生懸命走ったり,油断している人を見つけてねらったり,とても楽しく活動できました。

1年 休み時間に…

画像1画像2
 先日,休み時間にクラスのみんなでこおりおにをしました。
 おににつかまってしまった子どもたちが「たすけてー!」と呼ぶと,走りの速い友達が助けにきてくれたり,おにはそれを見てくやしがったり…第2グラウンドでみんなで集合して,思い切り走って遊びました。
 みんなで遊ぶ楽しさをこれからも味わっていきたいです!

1年 がっきとなかよくなろう

画像1画像2
音楽の時間,楽器を使った学習をしました。
トライアングル,すず,カスタネット,タンブリンを使い,さまざまな鳴らし方を試していろいろな音色を見つけました。
何度か楽器を鳴らしていると,いろんな鳴らし方があったり,打ち方によって音色が違ってくることに気づくことができました。

1年 絵カードを使って…

画像1画像2
外国語の時間,”色”の言い方について学習をしています。
今日は絵カードを使って,神経衰弱をしました。
カードをめくったら,英語で色名を言うこと,そろったときにも英語で色名を言わないと取ることができないことなど,ルールを守って楽しく活動できました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp