京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:94
総数:509528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 マット運動

マット運動の学習の様子です。

今日は後ろ回りの練習を重点的に行いました。

後ろ回りは苦手とする子が多いですが,踏切版などを用いた坂道マット等を使って練習を頑張っています。
画像1
画像2

2年 算数 図をつかって考えよう

 今日は,自分で考えた図をつかって考えました。

みんな,今まで学習してきたことを生かして図をかくことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 たいそうがかりの活動

たいそうがかりさんの活動の様子です。

毎回の体育の体操を考えてくれています。

とっても上手に自分たちで体操ができるようになりました。
画像1

2年 たてわり遊び

Aグループは,運動場で遊びました。
ドッジボールや鬼ごっこなど,6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。
画像1

2年 たてわりあそび 中遊び

今日はたてわりあそびの日でした。

2組の子どもたちは中遊びです。

2年2組では,椅子取りゲーム,ババ抜き,何でもバスケットを行っていました。

高学年のお兄さん,お姉さんにやさしく教えてもらって,とても楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

2年 ためして あそんで くふうして

本日も生活科「あそんで ためして くふうして」を行いました。

前回よりもどの班も形になってきました。

この大きなおもちゃは楽器になるそうです。

完成が楽しみです♪
画像1

図書室での学習

図書室での学習の様子です。

今日はただ好きな本を探すのではなく,「お手紙」の作者のアーノルド・ローベルの作品をさがして読みました。

かえるくんとがまくんの,また違った物語に興味津々でした。
画像1
画像2

国語科 お手紙

「お手紙」の学習の様子です。

今日は登場人物の気持ちを考え,どのように読むのがいいのかを考えました。

3人グループでの音読も行いました。

ぜひ,お家での音読でも,どのような気持ちを込めて呼んでいるのかを聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

道徳科 くりのみ

道徳科「くりのみ」の学習の様子です。

「あたたかい心とは,どんな心なのか」をみんなで考えました。

自分の経験から,登場人物の気持ちを想像し,「あたたかい心」について深く考えることができました。
画像1

1分間スピーチ 1組

1組の1分間スピーチの様子です。

1組では「もしも魔法がつかえたら」をテーマにスピーチに取り組んでいます。

話す・聞く力を育むため,毎日楽しみながら学習を行っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp