京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:33
総数:509591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 間違いやすい漢字3

画像1
今日の漢字は書き順間違いが多かった漢字です。

「右」「左」と形はよくにた漢字ですが,書き順にようちゅういです!
それぞれ漢字ごとに1画目がちがいます。
毎日プリントで間違いがとても多かったので,気をつけてくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

SUN3クイズ 社会の答えは...

山にかこまれたところ「京北(けいほく)」でした。

京北(けいほく)ちいきは学校から遠くはなれた北の方角にあり,しぜんゆたかな場所です。夏は魚がとれたり,冬は雪がつもったりとしぜんがたくさんの場所です。

もし,きかいがあればみなさんも行ってもいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
画像3
この建物はなにかな。
地図記号を答えてね。

ヒント 病気やけがをした時に行くところだよ。

3年 理科〜ヒマワリ・ホウセンカの育ち方〜(1)

画像1
画像2
ヒマワリとホウセンカのたねをまいて,一週間がたちました。
めが出ていましたよ。
どちらがヒマワリかホウセンカか,わかりますか。
形や大きさをくらべて,考えてくださいね。

【3年生】 間違いやす漢字2

画像1
今日の漢字は『物(もの,ブツ,モツ)』です!

赤いたての線がつきぬけていない人がいます。つきぬけることをわすれている人がいます。覚え間違えないように!
また,書き順は三画目になります。毎日プリントで間違えて四画目と書いている人が多かったのでようちゅういです。家で見直してみてくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズです。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント

1,山や川やしぜんがたくさんあります。
2,冬になるとたくさん雪がつもります。
3,京都市の北の方にこの場所はあります。
4,藤城小学校の先生でこの場所で育った人がいます。

わかりましたか?
答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

SUN3クイズ 社会の答えは...

文化しせつが集まっているところ「岡崎(おかざき)ちいき」でした。

岡崎(おかざき)ちいきは文化ゾーンとしてたくさんのしせつが集まっています。「京都市京セラびじゅつ館」「ロームシアター京都」「京都市動物園」「京都市国さい交流会館」「京都市かんぎょうみやこめっせ」などがあり,多くの人が利用しています。

行ったことがある場所はありましたか?
京都市動物園は行ったことがある人が多いかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
これは,鳥居(とりい)と言います。
神社(じんじゃ)の入口にあって,神社の門のようなものです。
今日は神社の地図記号を答えてね。

1番と3番の形のちがいに気づいてね。

答えは教科書にのっているよ。

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
画像3
今日は,橋の地図記号を答えてね。
寸田先生が指差しているのはあっているのかな。

答えは教科書を見て確認してね。

【3年生】 間違いやすい漢字

画像1
みなさん,漢字はていねいに書けていますか?
書き順は合っていますか?
家で漢字の勉強をしているので,ついついササっとしてしまう人もいるのではないでしょうか。
これからは,ホームページに間違いが多い漢字をのせていきますね。

まずは,『動(ドウ,うごく)』という漢字です!
二画目の横線をわすれてしまっている人がいます。
赤線の二画目をわすれずに書きましょう。
間違いやすいぶぶんは,「漢字の学習」に赤線でかこってちゅういしてれん習するのも一つのほうほうですね。
おぼえ間違いがないようにしよう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp