京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 遊び係

 遊び係の子ども達が企画した全員遊びで,だるまさんがころんだをしました。

外に出て遊ぶのが気持ちよい季節ですね。

青空の下,みんなの笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書委員会のお兄さんの読み聞かせ(1組)

 コスモス読書週間の取り組みの一つとして,5年生の図書委員のお兄さんの読み聞かせがありました。

ニャーゴという本を読んでもらいました。

みんな集中して聞いていました。
画像1

2年 藤リンピックにむけて

 全員リレーの練習をしました。

だんだんバトンの渡し方も上手になってきました。
画像1

2年 音楽 旋律づくり

 音楽の「ぷっかりくじら」の曲に合う旋律づくりをしました。

教科書に書いてある音を選んでつなげて,鍵盤ハーモニカで拭いてみると,あら,いい感じ♪

歌と自分の作った旋律を合わせて楽しみました。
画像1
画像2

図書委員による読聞かせ 2組

高学年の図書委員のお兄さん,お姉さんが読聞かせに来てくれました。
とっても上手な読聞かせで,すっかり絵本の世界に引き込まれていました。
画像1

2年 選書会

 今日は図書室で選書会が行われました。

図書室においてほしい本を選ぶイベントです。

子ども達は,たくさんの本を前にして目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして

 今日は,みんなが家から持ってきた材料を持ち寄って,どんな遊びができるか考えました。

子ども達は,「こんな遊びもできるよ」とアイディアをたくさん出すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 たし算とひき算の筆算

 今日は3けたの数の筆算の学習を行いました。

子ども達は,「今までとやり方一緒や,簡単」と言いながら意欲的に学習していました。
画像1

藤りんピックの練習 学年リレー

学年リレーの様子です。

子どもたちの必死に頑張る姿と,走り終わった後の笑顔が光る楽しい競技です。

ぜひ楽しみにしていてください。


画像1
画像2

藤りんピックの練習 エビカニクス・玉入れ

1・2年生の合同競技のダンスと玉入れの様子です。

ダンス,玉入れともに場所を変えて2回行う予定です。

週末の学年便りで,当日にどこで踊るのかお知らせします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp