京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:91
総数:509758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

前回の京都駅はわかりましたか?
このクイズを通して,すこしずつ京都市の様子を知っていきましょう。

【問題】

この写真の場所はどこでしょう?

ヒント
この場所は...
1、デパートやせんもん店がたくさんならんでいます。
2、毎日たくさんのかんこう客,しゅう学りょこう生でにぎわいます。

わかりましたか?
答えはまたホームページにのせますね。

画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

画像1
28日のSUN3クイズ 社会の答えは...

『京都駅』でした!

京都駅は京都市の大きなターミナルとなっていて,地下てつやしてつ,新かん線,バス,タクシーなどで京都市全体とつながっています。

また,京都市からほかの県に行くときにも京都駅をつかうことが多いです。そのため,人がとても多く,外国からのかんこう客もたくさん見られます。

【3年生】 SUN3クイズ 国語 〈答え〉

画像1
画像2
27日のSUN3クイズの答えは...

上の写真は「きつつき」
下の写真は「野ねずみ」でした!

みなさんわかりましたか?
教科書にのっている「きつつきの商売」に出てくる動物です。

教科書を見て,気になったことを調べてみるとおもしろいですよ。
ぜひやってみてください。

【3年生】 理科 こん虫の育て方

今日のよう虫の様子です。

前は3mmほどでしたが,
一週間でなんと1cmほどまで成長しています!

たった一週間でこれだけ大きくなるなんておどろきですね〜!
画像1

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
さんたくクイズだよ。
ぶどうやりんご,なし,もも,くりなどのくだものを作っている土地の地図記号はどれかな?

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ2!〜

画像1
画像2
 さんたくクイズだよ。写真のたてものの地図記号はどれかな?
答えは社会の教科書にのっているよ。

【3年生】 SUN3クイズ 社会

少し温かくなり,ようやく春らしい天気になってきましたね。
外で思い切り遊びたいところですが,今はがまんですね...。

なので!家でSUN3クイズをといて頭のうんどうをしよう!!

【問題】
京都市のとある場所です。この場所はどこでしょう?

『ヒント』
この場所は...
1、たくさんのかん光客の人がいます。
2、バスやちかてつ,しんかんせんなどで京都市全体とつながっています。

画像1
画像2
画像3

【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 タンポポ その2〜

さて,2つめのタンポポクイズの答えです。

見た時は,タンポポとそっくりでまちがえてしまいそうですが,

実は,タンポポではないのです。

この植物は,「オニノゲシ」と言います。

「ノゲシ」の中でも葉の付き方がとくちょうがあって,

「オニノゲシ」と言うそうです。

タンポポと何がちがうか,気が付いたら教えてくださいね。
画像1

【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 たんぽぽ その1〜

タンポポの種類は分かりましたか?

答えは,左が セイヨウタンポポ
    右が カントウタンポポ でした!

どこがちがうか分かったかな?

ぜひ,タンポポを見つけたら,花の下のところを見てみよう。


画像1画像2

【3年生】 SUN3クイズ 国語

今日は国語のSUN3クイズです。

【問題】

1、下の2つの生き物の名前は何でしょう?
2、2つの写真のうち,上の写真の鳥がやっているお店の名前は何?

わからない人は教科書をよく読んでみましょう!

答えはまた数日後にホームページにのせますね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp