京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:91
総数:509757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 ここはどこかな?〜だい2もん〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

さっそく,きょうのもんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはがっこうのなかにあるおへやです。
かんがえてみてくださね。

ひんと1 ほんがたくさんあります。
ひんと2 あれ,ぱそこんもあります。なににつかうのかな?

さて,ここはどこかな?

だい1もんのせいかいは,”ほけんしつ”でした。
みんなわかったかな?

1年 どきどき がっこう

画像1
画像2
みなさん,さんすうのきょうかしょはひらいてみましたか?

2,3ぺえじ
せんせいはとりをみつけたので,まるでかこんでみました。

みなさんも,おなじなかまをみつけてまるでかこんでみてください。

4,5ぺえじ
とりをとりごやにいれてあげましょう。
ちょうちょうをちゅうりっぷにとまらせてあげましょう。
かえるをはっぱのうえにのせてあげましょう。

みなさんも,せんせいとおなじようにせんでつないでみてくださいね

1年 ここはどこかな?〜だい1もん〜

画像1
画像2
画像3
がっこうにはきょうしついがいに,たくさんのおへやがあります。
さて,もんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはがっこうのなかにあるおへやです。
かんがえてみてください。

ひんと1 べっとがあります。
ひんと2 あれ,みたことあるね。なににつかうのかな?
ひんと3 やさしいせんせいがいます。

さて,ここはどこかな?
かんがえてみてください。

1年 おすすめのほん

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきですか。

ながいおやすみちゅう,ほんはよんでいますか?
ぜひ,たくさんのほんをよんでほしいです。
あたらしいほんだけではなく,いちどよんだことのあるほんをもういちどよみかえしてみるのもいいですね。
ぜひ,じぶんのおすすめのほんをみつけてください。

この3さつのほんは,せんせいのすきなほんです。
がっこうがはじまったら,よんでみてくださいね。



1年 なかよしいっぱい

画像1画像2
 おうちの なかで すごす ひが つづいていますね。そんななかでも がっこうは どんどん はるが ふえて きましたよ。
 ふじしろしょうがっこうの なかで みつけた はるの しゃしんです。どこに ある“はる”か わかるかな?
 みんなは がっこうにきたら どんなものを みつけたいかな。
 きょうかしょ 12ぺえじから 15ぺえじを みながら,かんがえてみてね。

1年 こたえは・・・

画像1画像2
みなさん,きょうもげんきですか?

ふじしろしょうがっこうには,たくさんのはながさいています。

このはなのなまえをしっていますか?

ひだりのはなは,ぱんじい。みぎのはなは,さくらそうです。


ところで,ひもひもねんどのこたえはわかりましたか?

1もんめ かたつむり
2もんめ へび
3もんめ きょうとたわあです。

みんなのこたえ,あってたかな?

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
みなさん,おげんきですか?

きょうせんせいたちは,ねんどをつかってさくひんをつくりました。

さて,もんだいです。

せんせいたちがつくったものはなんでしょう?かんがえてみてください。

ぜんぶで3もんあります。

3もんめはちょっとむずかしいかもしれません。

こたえはあしたはおしらせします。


みなさんも,ねんどをひもにしてみてください。

そのひもをつかってさくひんをつくってくださいね。

どんなものがつくれたかな?またおしえてください。

1年 おはなし たのしいな

画像1
 1ねんせいのみなさん,おうちで すごしていますか? そとであそべないぶん,ほん

を たくさんよむと たのしいですよ!

 こくごの きょうかしょ10から11ぺえじ「さあ はじめよう(おはなし たのしい

な)」で しょうかいされているほんや,よんで みたい ほんを たくさん よんでみま

しょう。よみおわったら,そのほんの おもしろかった ところを おうちのひとと いっ

しょに おはなしして みましょう。

 ちなみに…せんせいが すきなえほんは このほんです!

1年 あたらしい いちねんせい

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,きょうもげんきですか?

みなさんがにゅうがくしてから2しゅうかんがたちました。

にゅうがくしきのことおぼえていますか?

せいかつかのきょうかしょ4ぺえじをみながら,おうちのひととおはなししてください。

みなさんがとうこうしてくるひまで,せんせいたちもじゅんびをしてまっていますね。

1年 おてがみをくばります

画像1
みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

きょう,おうちにきゅうこうちゅうのしゅくだい2とおてがみをくばりました。

おうちのひとといっしょにみてください。

まだまだおやすみがつづきます。

げんきにすごしてくださいね。


本日,学校からのおたよりと休校中の宿題2をポストに投函させていただきました。
ご確認いただき,お子様と一緒に取り組んでいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp