京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

部活動発足式を行いました

開始が遅れていた今年度の部活動ですが,本日「発足式」を行いました。

今週の金曜日から,感染防止を第一にしつつ,時間も短めにしながら活動を開始する予定です。

好きで,やりたくて入った部活動です。子どもたちの表情は活き活きしています。

制約がある中での開始ですが,できることがまたひとつふえました。
画像1

重要 令和3年度  就学時健康診断

令和3年度新入学児の就学時健康診断を11月24日(火)午後2時から行います。
どうぞ御予定ください。詳細は入学届をご持参いただいた時にお知らせします。

配布物「家庭におけるインタネット等の状況について」

今週の配布します課題等が入った封筒の中に,
「家庭におけるインタネット等の状況について」という
アンケートプリントも,児童ぞれぞれに入っております。

提出については・・・兄弟・姉妹のいる家庭では
『上の学年で,(中学生のいる場合は中学校に)1枚』
お願いいたします。

学習課題の提出や,登校を希望される日などの来校時に
ボックスやポストへどうぞよろしくお願いいたします。

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」放送予定

画像1
来週から第2クールの放送が始まります。
今回は1年生から6年生までの,すべての学年が対象になっています。ぜひ,ご活用ください。放送スケジュールはこちら→KBS京都 放送スケジュール(5月18日〜29日)

※KBS京都テレビのホームページから動画もご覧いただけます。(今は4月放送分)
 IDとパスワードにつきましては,本日から配布する「臨時休業再延長のお知らせ」プリントに記してあります。

臨時休校(5月31日まで)延長のお知らせ

(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日・14日・15日にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

(3)臨時休校中の登校(学習相談や面談等)できる機会の設定について
希望する児童が,直接教員と学習等の疑問点,困りごとをお話できるよう機会を設定します。詳細は13日以降HPや配布物のポストインでお知らせする予定です。

重要 臨時休校中の課題提出

 STY-HOMEのゴールデンウイークも空け,子供たちの課題も進んでいることかと思います。
 子ども達の頑張った課題を少しずつ順番に目を通していきたいと思いますので,一覧表の課題の中でできているものがあれば,学校の「なかまの木」(昇降口)のところに課題を入れる箱を学年ごとに設置しておりますので,その中に入れに来ていただけるとありがたいです。その際出来れば,配布した封筒に入れていただくか,古封筒・ファイルなどにまとめて入れていただきますようにお願いします。
 一覧表はこちら⇒臨時休校中の課題提出

感嘆符 藤城小学校 校歌

校歌が流れます。みなさん,どうぞ〜!
1年生のみなさんは,ぜひ聞いて,覚えてください!→藤城小学校 校歌

「就学援助継続の手続き」について〜学校提出5月18日〆切

  明日,学校からの配布物をポストインする際,
 該当するご家庭に就学援助の継続申請に係る書類もお届けします。
 現在,就学援助を受けておられるご家庭で
 7月以降も継続をご希望される場合は
  必ず継続の手続きをお願いいたします。
 期限内に申し込みがなかった場合や,受給要件を満たさない場合は,
 6月30日をもって認定取消となります。

1「学校へ」の申込期限    令和2年5月18日(月)

2提出方法  平日の午前8時〜17時の間に,
        職員室までご持参ください。
    (この時間帯で具合が悪い場合は,学校までご相談ください)
 

お便りと家庭学習課題等のポストインについて

画像1
 初夏を思わせるような青空が広がっています。ゴールデンウィークに入りましたが,外出を避け,ご家庭で過ごされていらっしゃることと存じます。
 さて,一昨日,臨時休業の延長をお知らせいたしました。京都市教育委員会からも児童の家庭学習課題が示されましたので,それらも含めての今回のポストインとなります。
(委員会からの広報はこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

 なお,先日のメール配信では今日と明日とお伝えしましたが,明日5月1日(金)に担任がポストインさせていただきます。ご確認ください。

 臨時休業が長くなっております。ご家庭でも大変な思いで過ごされていることとお察しいたします。何か気になることなどございましたら,学校までご連絡ください。

臨時休校中の健康観察・配布物について

臨時休校が始まって一週間です。
皆様元気にお過ごしでしょうか?
 
来週以降,自宅待機している児童については(感染拡大防止を考え)
『電話やインターホン越しの家庭訪問』で,定期的に健康観察をさせて
いただこうと考えております。
その際,学校からの配布物もポストに投函させていただきます。
どうぞご確認お願い致します。

※特例預りの児童については,登校した際にしっかりと健康観察を行い,
 配布物も直接お渡しします。

また今後も,気にかかるとことや困りごとがありましたら
どうぞ学校までご連絡ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp