京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:49
総数:508611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

選書会(5年)

自分が読みたい本の投票に行きました。それぞれが多くの本を吟味し,選んでいました。本に触れるいい機会になりました。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
これまでの学習を通して,できた技を発表していました。足先や指先まで気をつけて技を披露していました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

国語(クラスのみんなへ報告)

画像1画像2
それぞれの班で話し合った議題について,クラス全体に向けて報告をしました。学校生活の現状と問題点についての解決方法を発表し,これからの生活に結び付けようとしていました。

よりよい学校生活のために(3)

画像1画像2画像3
班の中で,よりよい学校生活のために何ができるかを考えました。考えたことから現状と問題点をだし,解決方法を計画に沿って話し合っていました。座標軸を使い,それぞれの意見を整理していました。

夢に向かって〜考えよう 自分の未来 みんなの未来〜

画像1画像2
将来,どんな職業につきたいのか,どのような大人になりたいのか,自分の思いを書き出していました。また,仕事についてわっかっていることやわからないことを考え,次の授業の学習課題につなげていました。

外国語「What time do you get up?」

画像1画像2画像3
クラスの中で一番多く手伝いをしている人を友達とコミュニケーション活動を通して予想しました。相手に伝わるようにわかりやすく発問したり聞き返したりしていました。

これからの食料生産とわたしたち(3)

画像1画像2画像3
日本の食に対する取り組みについて,キャンディーチャートを用いて考え,整理していました。ただ単に,取り組んでいることを調べるのではなく,そこからどのようなメリットがあるかまで,しっかりと考えていました。

進行計画を立てよう

画像1画像2画像3
議題について討論する前に必要なことをリストアップしていました。役割分担や進め方の確認,話し方や聞き方などをそれぞれの班で話し合っていました。

これからの食料生産とわたしたち(2)

画像1画像2画像3
食料生産についての問題点を学習し,食に対するどのような安心できる取り組みや安全性を保つ工夫をしているのかを予想していました。友達と交流することで,色々な考えを持っていることががわかりました。

よりよい学校生活のために(2)

画像1画像2画像3
前回の学習で,決めた議題についての自分の思いをタブレットに整理していました。テーマの現在の問題点や現状からどのようにすれば解決することができるかをこれまでの生活を振り返りながら考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp