京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:94
総数:509559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 かんさつカードについて

理科のかんさつカードについて気をつけてほしいことをのせます。
よく見ておいてくださいね。

☆『自分の力でやってみようPART3』の動物について
動物というのはネコや犬のようなものではなく,ダンゴ虫やミミズのような生き物をかんさつしてください。

☆『自分の力でやってみようPART4』のかんさつカードについて
今回くばったふうとうの中に「たね」が4つ入っています。そのうち,気に入ったものを2つかんさつするようにしてください。
また,その「たね」は家で育てても育てなくてもどちらでも良いです。

☆めざせかんさつ名人!かんさつのコツ
・絵は大きくかく!手をパーにした大きさぐらい大きくかこう!
・植物は高さ,動物は体の大きさをものさしではかる。
・生きものの形は「〇〇みたい」のようにせつ明しても良いです。
・さわれるものはさわってみて,さわった感じをかく。

画像1
画像2

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
写真のたてものの地図記号は何番かな。
ヒント 火のとりあつかいにはじゅうぶん気をつけてね。

答えは教科書を見てみよう。

3年 理科

画像1
いいお天気ですね。
今日は,中庭の花壇の土を耕しました。
ふかふかの土の花壇に,ひまわりとホウセンカの種を植える予定です。

【3年生】 毎日プリントについて 気をつけること

画像1
きのう,今日もぞくぞくとかだいをもって来てくれる人がいて,とてもうれしいです。3年生のみなさんのがんばりがよくわかります。

さて,3年生から新しく始まった「毎日プリント」について2つ気をつけてほしいことがあります。おもに百字作文についてです。

1,字が少ない人がいます。字の数は80〜100字です。
2,字はていねいに書き,見直しをしましょう。

ちなみに,百字作文は1行で20字です。なので,5行目までいかないと80字いじょうにはなりません。
また,字を書き始める前にどんなことを書くのか,「はじめ」「中」「終わり」というようにかんたんな文の組み立てを考えられたらすばらしいですね。

今回伝えたことは,はじめはなかなかむずかしいかもしれませんが,やっているうちにできるようになってきます。
どんな百字作文ができるのか楽しみにしていますね。


【3年生】 九九のれん習

画像1
3年生のみなさん,九九のれん習を家でしていますか?

九九は,わり算のときにひつような力になります。バラバラに出されても,すぐに言えるように毎日こえに出してれん習していきましょう。一回もつまらずに言えるようになるまで何度も何度もれん習あるのみです!今がチャンス!!

おふろに入っているときやねる前,朝おきてからすぐにする。など自分でれん習する時間をきめるのも一つのほうほうですね。


3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
このたてものは,何かな?
ヒント1 たてもの中に入ると,男の人と女の人にわかれているよ。
ヒント2 お家のものより,大きいよ。
ヒント3 これにつかると心も体もホッカホカになるよ。
もう,わかったかな。
教科書を見て,地図記号を答えてね。

【3年生】 SUN3クイズ(答え) 〜社会 藤城の地図〜

今日もあせばむような陽気で,少しずつ夏に近づいているのを感じますね。

お家にいる時間が長いですが,『熱中しょう』にならないように,

体をうごかしたりおふろにつかったりしてあせをかきましょう。

少しずつ体をあつさにならしていきましょうね。


さて,

先週のクイズの答えです。


藤城小学校は,3ばんです。

ちなみに,

1ばんは,京都市立桃陽そうごうしえん学校

2ばんは,京都教育大学ふぞくとくべつしえん学校 でした。

2年生の時に行って,花がさおどりをひろうしましたね。

地図の上でもかくにんしてみてください。



画像1

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

ひさしぶりの社会のSUN3クイズです。
ここからむずかしくなってきますが,がんばって考えてみましょう!

『問題』

この写真の場所はどこでしょう?

ヒント
この場所は...
1、でんとうてきなたてものがおおいです。
2、四条河原町の近くにあります。
3、きょうとらしい,とく色あるまちなみがのこっています。

わかりましか?
答えはまたホームページにのせますね。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 かだいがぞくぞくと!!

くつばこの「なかまの木」の前にかだいをてい出するはこがあります。

3年生が出すものは下に書いてあるものです。

国語 作文(あのねちょう) 書き写しプリント
算数 2年生のふく習プリント(かならず丸つけをする)
理科 かんさつカード
毎日プリント1号

金曜日と今日で早くもこんなに出ています!!
みんながしっかりと学習を進めているんだなと思い,うれしくなりました。

また時間があるときにできている人はもってきてくださいね。
まってます。

画像1
画像2

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

今日のよう虫の様子です。
とお知らせしようと思ったら...!!

なんと!
休みの間にこんなすがたに!
虫かごの中にくっついていました。

これは「さなぎ」と言います。

ここからどのようなすがたになっていくのか楽しみです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp