京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:49
総数:508581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 算数 重さ(3)

画像1画像2画像3
今日の算数の学習では,量る物に合うはかりを選んで重さを量る学習をしました。

8kgのはかり,2kgのはかり,1kgのはかり,200gのはかり,ばねばかりを使用しました。

子ども達は,様々な種類のはかりを使いながら国語辞典やリュック,お道具箱などの身の回りの物の重さを量っていました。



【3年生】 算数 重さ(2)

画像1画像2
今日の算数の「重さ」の学習では,1kgの重さをつくる活動をしました。

袋に水を入れて自分の感覚だけで1kgを当てます。
前回の授業で量ったランドセルの重さを参考に袋に水を入れました。

ちょうど1kgの重さに水を入れることができた子どもも中にはいました。
体験を通して1kgの重さがわかったようでした。

【3年生】 藤りんピックの練習

画像1画像2画像3
今日は3,4年生合同で藤りんピックの全体練習を行いました。

選択種目の玉入れ,大玉転がし,つなひきの動きを確認しました。
今日は残念ながら雨だったので,体育館で活動しましたが,本番さながらの盛り上がりでした。

来週が楽しみになってきましたね。

【3年生】 理科 地面のようすと太陽

画像1画像2
今日の理科の学習では,日かげと日なたの温度を調べました。

検温機を使用して温度を調べてみると,
「日かげと日なたでこんなに温度が違うんだ!」
「さわってみた感じも違う。」という声が聞こえてきました。

体験を通して日かげと日なたの温度の違いに気付いたようです。

【3年生】 草引き

画像1画像2
藤リンピックに向けて掃除時間に運動場の草引きをしました。

短い時間でしたが,子ども達は一つひとつ丁寧に草を抜いていました。

藤リンピックに向けて少しずつ準備が整ってきています。

【3年生】 算数 重さ

画像1画像2
今日は一円玉と手作りてんびんを使用して物の重さを量りました。

「定規は一円玉9枚分の重さだ!」
「消しゴムは一円玉20枚分だね。」
「一円玉は1gだから消しゴムは20gだね。」

と楽しみながら物の重さを量っていました。


【3年生】 体育 リズムダンス

画像1画像2
体育のリズムダンスの学習では,グループに分かれてダンスを考え,練習しています。

なかには休み時間を使って振付けを紙にメモしている熱心な子もいました。
来週にはグループ毎にダンスの発表会を行います。

どんなダンスができるか楽しみですね。

【3年生】 社会 商店のはたらき

画像1画像2
社会では「商店のはたらき」について学習しています。

例年通りだとスーパーマーケットに社会見学に行くのですが,今回はコロナウイルス対策としてビデオや写真を見て,スーパーマーケットの工夫を探します。

例年とは違う方法での学習になりますが,子ども達は普段見ることのできないバックヤードや開店前の店内の様子を見て興奮している様子でした。

【3年生】 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語の「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとにグループでちいちゃんの気持ちを考えています。

ちいちゃんの行動や言葉に注目しながら気持ちを読み取っています。

【3年生】 図工 お話の絵

画像1画像2
図工でやっている「お話の絵」ができてきました。

丁寧に丁寧に色を塗っています。
図工の時間は教室がとても静かになっています。

完成まであと少しです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp