京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:508600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 選書会

 今日は図書室で選書会が行われました。

図書室においてほしい本を選ぶイベントです。

子ども達は,たくさんの本を前にして目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして

 今日は,みんなが家から持ってきた材料を持ち寄って,どんな遊びができるか考えました。

子ども達は,「こんな遊びもできるよ」とアイディアをたくさん出すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 たし算とひき算の筆算

 今日は3けたの数の筆算の学習を行いました。

子ども達は,「今までとやり方一緒や,簡単」と言いながら意欲的に学習していました。
画像1

藤りんピックの練習 学年リレー

学年リレーの様子です。

子どもたちの必死に頑張る姿と,走り終わった後の笑顔が光る楽しい競技です。

ぜひ楽しみにしていてください。


画像1
画像2

藤りんピックの練習 エビカニクス・玉入れ

1・2年生の合同競技のダンスと玉入れの様子です。

ダンス,玉入れともに場所を変えて2回行う予定です。

週末の学年便りで,当日にどこで踊るのかお知らせします。
画像1
画像2

藤りんピックの練習 オースージー

藤りんピックに向けて,1年生,2年生で合同練習を行いました。

低学年部では,競技前の体操として「オースージー」を踊ります。

まだまだ練習中ですが,ぜひ子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていただければと思います。
画像1

2年 コスモス読書週間 先生の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,担任の先生以外の先生が教室にやってきて読み聞かせをして下さりました。

1組は山本大輝先生に「王様と九人の兄弟」,2組は貝藤先生に「人まねこざる」という本を読んでいただきました。

子ども達は大変集中して聞いていました。

どちらもおもしろい本だったようで,子ども達から何度も笑い声があがっていました。

2年 図工 はさみでアート

 前回,いろいろな形に自由に切った白い画用紙を黒い画用紙の上に並べてみました。

あれあれ…何かの形に見えてきたぞ。

子ども達は,これは,「モンスターやで」「洞窟を探検してるよ」等,楽しく想像しながら作品を作っていました。
画像1
画像2

2年 藤リンピックの練習

2年生は,1年生と合同で玉入れをしますが,その時に少しだけダンスをします。
動画を見て,ダンスの練習をしました。
画像1画像2

2年 草抜き

 藤リンピックにむけて,草抜きをしました。
みんなで抜くとたくさんの量になりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp