京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:124
総数:510004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 茶つみ

画像1画像2
今日の音楽で「茶つみ」を学習しました。

ペアで歌に合わせて手あそびをしました。
本当は歌を歌いながら手遊びをするのですが,なかなか難しかったようです。


【3年生】 1年生を迎える会 Part3

画像1画像2画像3
次はおはじきとおてだまの様子です。

おはじきはルールが簡単なので,1年生がとても楽しそうにしてくれていました。

お手玉は少し難しそうな様子でしたが,ルールを優しく教えたり,アドバイスをしたりしている姿はさすが3年生のお兄さん,お姉さんだなと感心させられました。

今回の交流から1年生と休み時間に遊んだり,お話をしたりする機会が増えてほしいなと思います。

【3年生】 1年生を迎える会 Part1

画像1画像2画像3
今日は1年生を迎える会を体育館で行いました。

3年生が1年生に昔遊びを教えました。

写真はかるたやあやとり,だるま落としの様子です。
ルールを説明した後に実際に1年生にさせてあげていました。

【3年生】 1年生を迎える会 Part2

画像1画像2画像3
次は折り紙や紙飛行機遊び,けんだまの様子です。

紙飛行機のグループはどれだけ紙飛行機が飛ばせるかを競っていました。
みんな大興奮でした。

けんだまは1年生には少し難しかったかもしれません...。
でも,1年生に優しく教える姿が見られました。

【3年生】 わたしたちの京都市

画像1画像2
今日は岡崎地域周辺を調べました。

岡崎地域には何があるかのか。
地図ををよく見て気が付いたことをノートに記入していきました。

名前に「京都市」とついている施設が多くあるということに気付くことができていました。

【3年生】 植物の育ち方

画像1
ヒマワリがこんなにも成長しています!!

3年生の子ども達は「えー!すごく大きくなってる!」と驚いている様子でした。
もしかしたら子ども達の身長を抜かす日が来るかもしれません。

【3年生】 ゴムゴムパワー

画像1画像2画像3
ねじったゴムがもどる力をつかって,うごくおもちゃをつくりました。

トコトコ動いたりスルスル動いたりするおもちゃをつくっていました。

少し苦戦している様子でしたが,集中してやっていました。

【3年生】 リレー

画像1画像2画像3
前回できなかった体育が今日はできました。

バトンを素早く持ち帰るのが難しかったようです。
バトンパスがうまくできたチームが勝利していました。

【3年生】 人権目標

画像1画像2画像3
今日は各学級の人権目標を発表しました。

毎年体育館で全校集会の際に行いますが,今年は行えないため,ビデオを撮っています。
セリフをしっかりと覚えてはきはきと言うことができました。

【3年生】 京都市の様子

画像1画像2
社会で京都市の様子を学習しています。

タブレットを使用してWebサイトを見て必要な情報を収集しています。
京都駅はJRやバスなどの交通機関がたくさんあるということ。
河原町周辺はお店がたくさんあるということを学習しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp