最新更新日:2024/04/30 | |
本日:57
昨日:59 総数:508730 |
【3年生】 80m走
今日は体育で80m走を行いました。
腕をしっかりと振って走り切ることができました。 はじめて80m走を行うこともあり,終わった後は子ども達は疲れている様子でした。 【3年生】 理科 動物のすみか
理科の学習では「動物のすみか」の学習をしています。
最初の時間は学校の中のどこにどんな動物がいるのかを探しました。 「石の下にダンゴ虫がいる!」「草むらにバッタがいた。」と興奮している様子でした。 【3年生】 国語 へんとつくり
今日の国語の学習では「へんとつくり」の学習でへんとつくりパズルをしました。
ペアで問題を出し合って楽しみながら学習することができました。 【3年生】 理科 植物の育つ順序
今日の理科では育てていたヒマワリやホウセンカの育つ順序をタブレットを使用してまとめました。
グループで協力して育つ順序に並べ,今まで観察していて気付いたことを書き込みました。 ヒマワリとホウセンカの育つ順序は同じということが分かったようでした。 【3年生】 図工 お話の絵
今日は図工でお話の絵のイメージスケッチを描きました。
お話を頭の中で考えてそのイメージをもとに絵を描きました。 今回描くのは「やさしい大おとこ」です。 どんな作品ができるのか楽しみにしていてください。 【3年生】 国語 ポスターを読もう
国語では,「ポスターを読もう」の学習をしました。
ポスターから何がわかるのか,どんな目的でつくられたのか,どこに掲示しているのかを考えました。 子ども達は真剣にポスターを読んでいました。 【3年生】 理科 花がさいた後
今日の理科では植物の花が咲いた後を観察しました。
「ひまわりのタネができてる!」 「たくさんタネができてる!」と興奮の様子でした。 【3年生】 図工 鑑賞
図工では,夏休み前から取り組んでいた「わたしの6月の絵」の鑑賞を行いました。
自分の描いた絵と比べながら友だちの絵を静かに鑑賞していました。 【3年生】 理科 音の大きさともののふるえ方
今週から理科の学習で「音のふしぎ」という単元に入りました。
音の大きさがかわると,もののふるえ方はどのようにかわるのかをビーズを使って実験をしました。 「音が大きい時はビーズが大きくふるえる」 「音の大きさとビーズのふるえ方は関係しているのかも」 と実験をしながらつぶやいていました。 子ども達は久しぶりの実験に目を輝かせて取り組んでいました。 【3年生】 はじめて知ったことを知らせよう
国語の学習では,図書室に行って図鑑の目次や索引の見方を学習しました。
図鑑に興味津々の子ども達は静かに読書していました。 |
|