京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
昨日:132
総数:508945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 おたのしみかい

画像1画像2
終業式の後,お楽しみ会をしました。
1組はえきおくゲームといすとりゲームをしました。
えきおくゲームは,1枚の絵をしっかり覚えて,同じように画用紙に描くゲームです。
短い時間で絵を記憶するのは難しかったのですが,子どもたちは協力して,仕上げていました。
3回目には,ほとんど同じように描くことができるグループもありました。

今日で1学期が終了します。
例年に比べ登校する日は少なかったですが,子どもたちはとても成長したと思います。
1学期間,ご協力ありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごし,8月24日元気に登校して来て欲しいなと思います。

1年 一学期最後の日が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 今日は終業式でした。
 通常のように体育館で全校生徒が集まるかわりに,教室で校長先生のお話を聞きました。10分以上という長い時間でしたが,校長先生の声に耳を傾けて聞くことができました。
 1学期の最後はお楽しみ会!! クラス全員で,チェッチェッコリを踊ったり,いす取りゲーム,フルーツバスケットをしました。
 初めてみんなでするレクリエーションでしたが,仲良く楽しむことができました! 最後はセブンステップスを踊って「また二学期もみんなで楽しくすごそうね!」「イエーイ!!」と言い合って楽しい気持ちで締めくくることができました。

 長い夏休み,健康に気をつけてすごしてほしいと思います。楽しい思い出いっぱいの,充実した夏休みをお過ごしください!

1年 本を持ち帰りました

画像1画像2
 昨日図書室で選んだ本を,今日持ち帰りました。夏休みに本をたくさん読むことをめあてに,好きな本を5冊選んで借りています。

 図書室以外でも,図書館で本を借りたり,家にある本を読んだりして,休み期間中にたくさん読書ができるといいですね!

1年 なつだ,とびだそう 2

画像1
画像2
画像3
広い運動場で,おうちから持ってきたケチャップやマヨネーズの容器,ペットボトルなどを使って水を入れて遊びました。
その後は,モールを使ってシャボン玉を飛ばしました。
はじめは上手にシャボン玉が出来なかった子どもも,同じグループの人に教えてもらいながらどんどん上手に作れるようになってきました。

最後には,大きなシャボン玉,たくさんの小さなシャボン玉など様々なシャボン玉が出来るようになりました。とても楽しく活動できました。

1年 なつだ,とびだそう 1

画像1
画像2
画像3
今日は運動場で,すなやつち,水となかよく遊びました。
砂場の土を使って,泥団子を作ったり,おうちから持ってきたカップに土をつめたり,山や川を作ったりして楽しみました。
はじめは,別々に作っていた子どもたちですが,どんどんつなげていって,最後には大きな山,川が出来上がっていました。

久しぶりに砂場で遊ぶ子どももいて,大喜びでした。
とても楽しく活動できました。

1年 音読がんばっています

画像1画像2
国語の時間,「おむすびころりん」の学習をしています。
挿絵を見て,どんなお話か確かめた後,音読の練習をしました。
”おむすびころりん すっとんとん”のところはどんな風に読んだらいいかな?と考えながら全員で読んだり,自分の考えた読み方を発表したりしました。

音読発表会に向けて,また練習をがんばります。

1年 なつだ,とびだそう

画像1
4連休中の雨のおかげか,今日はアサガオがとてもきれいに咲いていました。
懇談会終了後,持ち帰っていただき,ご自宅で育ててください。

明日の「なつだ,とびだそう」の持ち物について追加させていただきます。
おたよりでお知らせしている持ち物に加えて,フェイスタオル・ゴムぞうり(活動ははだしで行いますので,必要な人のみ)を持たせていただきたいと思います。
ご連絡がおそくなり,申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

1年 『おおきなかぶ』の劇をしました(2組)

 今日は『おおきなかぶ』の劇の本番でした。
 初めてみんなの前で発表するので,緊張もしているようでした。でも,いつもの練習を思い出して,一生懸命な姿が見られました。
 自分たちが考えた動きやセリフもあって,グループごとに少しずつ違うものができあがりました。
 最後に「どうだった?」と尋ねると,「楽しかった!」との声があがっていました!
画像1
画像2

1年 なにをしているのかな

画像1画像2
道徳の時間,『なにをしているのかな』の学習をしました。
学校の中で,よくないことをしている子,よいことをしている子を探し,発表しました。
マスクをしているので,なかなかみんなに聞こえる声で言うのは難しいのですが,「〜なので,よくないと思います。」「〜なので,よいことをしてると思います。」と指示棒を使って発表することができました。

1年 たてわり遊びを楽しみました!

画像1画像2
 今日の中間休みは,たてわり遊びを楽しみました!
 6年生が教室まで迎えに来てくれて,嬉しそうに出発!ドッチボールやしっぽとりなど,みんなが楽しめる遊びをしました。体の大きさや力の差があるので,高学年は利き手でないほうで投げる,といった工夫をしていた班もありました。
 これから一緒に活動していくメンバーと,仲良く遊ぶことがきました。顔を覚えて,少しずつ仲良くなってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp