京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:33
総数:509585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 どう解く?(4)

画像1
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「ちょうちょうを殺して,ネコを殺しちゃいけないのは,どうしてだろう?」

5年 社会クイズ(2) 答え

画像1
先週金曜日,「国土の地形の特色」の答えです。
【山地】
山脈:連続して細長く連なっている山地
高地:山がはば広く連なる山地
高原:標高は高いが,平らに広がる土地
丘陵:あまり高くなく,小さな山が続いている地形
【平地】
平野:海に面している平地
盆地:山に囲まれている平地
台地:平地の中でまわりより高くて平らになっている地形
でした。
名前も似ていてややこしいですが,しっかり覚えましょう。
ちなみにみんなが住んでいる京都市の大半は海に面していない平らな土地なので盆地にあたります。

5年 どう解く?(3)

画像1
金曜日のテーマはどうでしたか?
学校でもよく多数決で何かを決めることがありますね。

では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「どうして正義のヒーローは,悪者をなぐっていいんだろう?」

こんなところに

画像1
学校に来てみてびっくり!!藤城にもいるんですねぇ。いつの間にかブレスレッドになっていました。

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第4号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
15日(金)の漢字は1.理解,2.興味,3.似合う,4.想像 でした。
18日(月)の都道府県は左の上から石川県,岐阜県,右側の上から新潟県,長野県,静岡県でした。
19日(火)の島の名前は,東のはしが南鳥島,西のはしが与那国島,南のはしが沖ノ鳥島,北のはしが択捉島でした。
20日(水)の先生たちの住んでいるところは,谷口→左京区,河内・大塚・木内・藤原→伏見区,山本→滋賀県でした。
日本の一番はしの島は学校が再開したらテストにも出ると思うのでしっかり覚えておきましょう!

5年 どう解く?(2)

画像1
昨日のテーマはどうだったでしょう?
この問題は,「絶対これ」という答えはありませんが,自分なりの答えは出せましたか?
では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう。
ぜひ家族でも話し合ってみてください!

今日のテーマ
「人数が多いほうが正しいって,どうして言えるんだろう?」

5年 社会クイズ(2)

画像1
社会科「国土の地形の特色」で山地や平地が出てきます。
山地(山が集まっている地形)には山脈・高地・高原・丘陵があり,
平地(平らな土地)には平野・盆地・台地がありますね。
では,山脈・高地・高原・丘陵や平野・盆地・台地はそれぞれどうちがうのでしょう?
答えは月曜日に発表します。
ややこしいですが一度考えてみましょう!

5年 どう解く?(1)

画像1
この本を知っていますか?
少し前にテレビでも紹介されていましたが,答えのない道徳の本です。
毎回テーマをあげますのでこの休校期間に考えてみてください。
いっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう。
家族で晩ご飯の時に話し合ってみるのもいいですね!

今日のテーマ
「ついていいうそと,ついちゃいけないうそってどう違うんだろう?」

小学校開校の日

画像1画像2
5月21日は「小学校開校の日」とされています。1869年(明治2年)のこの日,京都市に日本最初の近代小学校が開校されたそうです。今は,京都御池中学校の敷地内に,「日本最初小学校」と記された石碑が建てられています。150年以上前の今日に小学校が開校されたと思うと歴史を感じますね。

5年 社会クイズ 答え

画像1
昨日の答えは

第1問 日本の国土の4分の3をしめているのは,2の山地でした。
上の航空写真のように,上から見るとほぼ緑ですね。
ということは山が多いということです。

第2問 日本の川は,外国と比べると流れが,2の急で短いでした。
日本は外国と比べると国土がせまく,高いところから流れているためです。
どちらも覚えておいてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp