京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:94
総数:509556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 社会 関東編 その2

画像1
昨日の東京都の答えは,2の634mでした。大きいですね。6=む,3=さ,4=しで覚えましょうね。

今日は東京都の東にある千葉県について紹介します。

千葉県には,みんなも知っている東京ディズニーランドやディズニーシーがあります。ほかにも鴨川シーワールドや,落花生,なめろう,おらが丼など有名なものもあります。

ではクイズです。
ディズニーランドとディズニーシーはどちらが先にできたでしょうか。
簡単ですね!

4年 今日のミルク No.18

画像1
画像2
今週もはじまりました!
ミルクたちは元気にすごしています。
ミルク(オス)は,小屋の横で何かしていました。

昨日は母の日でしたね!
皆さんはおうちの人に何かしましたか?

このミルク(メス)もいつかお母さんになるんですかね〜
楽しみですね!

4年 社会 関東編 その1

画像1
昨日の和歌山県のクイズの答えは,パンダでした!
体の色がミルク(メス)と一緒の白と黒ですね。

今日から関東に移ります。
一つ目は,東京です。
日本の首都で,人口(住んでいる人)も一番多いです。ちなみに東京は東京「都」です。京都と大阪は「府」ですね。
また昔は,徳川家康によって江戸幕府がたてられた場所でもあります。

東京で大きな建物といえば,東京スカイツリーがでてきます。
ではクイズです。東京スカイツリーの高さは何メートルあるでしょう?
1.634cm
2.634m
3.634km
さあ,どれでしょう?

4年 今日のミルク No.17

画像1
画像2
ミルクたちは今日も元気いっぱいです!

どちらもご飯をたくさん食べて,元気に動いています。

みなさんも,生活リズムを整えて,ご飯をしっかりと食べて,体を動かしましょうね!

4年 青木先生からのおねがい

画像1
みなさん,宿題しっかりがんばっていますね!

学校にもってきてもらった宿題は,丸付けをしているので見ていますよ!

さあ,ここで先生からのお願いです。

漢字のドリルノートについて,しっかりとお伝えできていなかったことを伝えます。

1.ていねいに書くこと。漢字だけではなく,ひらがなもていねいに書きましょう。

2.よみがなも書くこと。習った漢字のよみがなも書きましょう。

3.お直しがないか自分で見直しをしましょう。

この3つを意識して宿題に取り組んでいきましょう。青木先生よりもていねいな字を書いてみよう!

4年 社会 近畿編 その7

画像1
先ほどの答えは,「津(つ)」でした。津市に県庁があります。

さて,近畿編最後です。最後は和歌山県です。

動物がたくさんいるアドベンチャーワールドやユネスコ世界遺産に登録された熊野古道があります。
食べ物ではみかんや,シラス丼などあります。

では,クイズです。
アドベンチャーワールドには有名な動物がいます。
何がいるでしょう?

4年 自分ですすめる「学びの一歩」の社会について

画像1
画像2
画像3
家庭学習を見てくださり,ありがとうございます。

社会科のプリントの中で,「わたしたちの京都(下)」や「教科書」「地図帳」をみて考えましょうという問題があります。
「わたしたちの京都(下)」や「地図帳」は,配布できていないため,プリント集の後ろの方にコピーしたものをつけています。
「わたしたちの京都(下)」は3〜7ページ
「地図帳」は43〜46ページ
「教科書」は130〜135ページがついています。
ご確認ください。

4年 今日のミルク No.16

画像1画像2画像3
みなさん,お待たせしました。

今週もミルクの様子をあげていきますよ!

ゴールデンウィークはどう過ごしてましたか?

ミルクは2匹とも元気に過ごしていました。

最近暑くなってきているので,ミルクのように水分補給をしっかりしましょうね!

4年 社会 近畿編 その6

画像1
先週の滋賀県の答えは3の6分の1でした!

今週も都道府県を紹介していきます。

今日は三重県です。

三重県といえば,「みさきの家」や「長島スパーランド」があります。
ほかにも,松坂牛や赤福,伊勢うどんなどおいしいものもたくさんあります。

では,クイズです。
それぞれの県には県庁があって,そこを県庁所在地(けんちょうしょざいち)といいます。
三重県の県庁所在地は漢字でもひらがなでも一文字で表せます。どの字を使うでしょう。
50音の中から予想してくださいね!

GWですね。みなさん元気にしていますか。

本日,学校からの配布物をポストインさせていただきました。
新たな家庭学習もありますので,計画的に進めていってほしいと思います。中身が多く,ポストがいっぱいになってしまい,申し訳ございませんでした。


本日配布物の中に入っている藤城だよりに載せているクイズの答えは・・・50円でした!わかりましたか?

〜1組の人へお知らせ〜
配布物の入った封筒をすべて配り終え・・・空のはずのカバンを見ると分度器が一つ・・・申し訳ありません。どなたかの封筒からこぼれてしまったようです。学校にご連絡いただければ改めてポストインさせていただきます。よろしくお願いします。※連絡は連休明けでもけっこうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp