京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:49
総数:508581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 今週の出来事 その4  休み時間

画像1
画像2
今週は晴れた日が多かったので,みんなで第2グラウンドにいき,鬼ごっこをしました。

汗をたくさんかきながら,元気に楽しく走っていました!

4年 今週の出来事 その3  書写

画像1
画像2
画像3
書写では,はじめてひらがなを書きました!

「むすび」に気をつけて丁寧に「はす」を書いていました。

4年 今週の出来事 その2 体育

画像1
画像2
画像3
体育では,たくさんの日光を浴びながら,楽しくリレーをしました。

より早く走るためにバトンパスについてチームで考えたり,走る順番を考えたりしていました。

4年 今週の出来事 その1 国語

画像1
画像2
図書室に行き,事実に基づいて書かれた本を一つ選び,紹介しました。

どんな風にまとめようか考えながら,楽しそうに活動していました。

4年 今日のミルクベイビー No.37

画像1
画像2
画像3
今日の夕方,赤ちゃん二羽が桃山小学校に旅立ちました!

今までいろんな人にかわいがってもらえて,うれしかったと思います。

桃山小学校でも元気に過ごしてね!

4年 今日のミルクベイビー No,36

画像1
画像2
画像3
ミルクベイビー,久しぶりですね!

子どもたちはすくすく育っています!

今日はすこし晴れたので,外でご飯を食べました!

みんなでおいしそうに食べていますね!

食べた後はみんなでくつろぎタイムでかわいいですね!

4年生 国語 夏の楽しみ

画像1
画像2
画像3
「夏といえば」というテーマをもとに俳句や短歌を考えました。

「海に行き うきわでぷかぷか ういている」

「七夕だ なにをねがおう たんざくに かなうといいな ぼくのねがい」

楽しい俳句や短歌を作っていました。


4年 図工 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工で描いていたうさぎの絵の鑑賞をしました。

ほかの絵を見ている目は真剣で,感想にも「本物みたいな毛になっている」「色の塗り方も丁寧に塗っている」など書いていました。

4年 今日のミルクベイビー No.26

画像1
画像2
画像3
今週はなかなかあげれてないミルクベイビーたちの様子をあげますね!

こどもたちもだいぶ大きくなってきました!

抱っこしてみるとうっとりした目になるこども

かわいいですね!

おさんぽもすっかり慣れて,楽しそうに遊んでいます!

4年理科「直列つなぎ」

画像1
画像2
画像3
今日は検流計という実験器具を使って「直列つなぎ」を調べました。藤城小学校には1人1台の検流計があるので,一斉に実験できます。電池1個の時と比べて,電池2個の直列つなぎの時は大きな電流が流れてモーターがとても速く回りました。回る速さの違いに,みんなびっくりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp