京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:49
総数:508613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

水と親しもう

暑い!とってもいい天気!ということで,待ちに待った水遊びを実施しました。水が少しこわいお友達もいましたが,「お腹から上には水をかけない」「みんなでなかよく」のルールを守って楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

トマトの観察

画像1
大事に育てているトマトに実がつきました。よーく観察すると,茎にはふわふわの毛が生えていたり小さな黄色い花が咲いていたりと元気に育っていることがわかりました。緑色の実が赤く色づくのが楽しみです。

2年 体育

バトンを使っての本格的なリレーをしました。前の人から受け取ったバトンを次の人へ上手に渡すことができました。最後まで力いっぱい走りきって笑顔でゴールです(^^)
画像1
画像2
画像3

交流授業の学びをみんなに!

画像1
画像2
交流授業の理科から帰ってきた3年生が,「みんなにもやらせてあげるわあ〜」と授業で作った自動車の使い方を披露してくれました。ゴムの力を利用して走ることなど仕組みについても,たけのこのみんなに得意げに解説してくれました。

2年 音楽

画像1画像2
「ドはドーナツのド〜,レはレモンのレ〜♪」どれみのうたをうたいました!最後には,「ぐうちょきぱあ」のメロディーに合わせて7月生まれのお友達とみんなとでじゃんけん大会です。

地図をつかって

自分たちが住んでいる京都府の県境を赤色でなぞってみました。「京都府の形ってクリオネみたいやな〜」「いや,ペンギン?雷にも見える」と大盛り上がり♪これからも楽しく都道府県の勉強ができたらと思います。
画像1
画像2

絵の具をつかって

あらかじめクレパスでお部屋を作った画用紙に,色の濃淡を工夫して模様を描きました。「赤と青を混ぜたら紫になったよ〜」ととっても楽しそうでした。はじめての絵の具の学習で,パレットや筆洗の使い方もばっちりマスターです!
画像1
画像2

たてわり活動

画像1画像2画像3
今年度はじめてのたてわり活動がありました。いつもとは違う教室で,違うクラスの友達や先生たちと自己紹介やゲームをして楽しみました。明日とあさっては,グループのみんなと一緒に中間休みに遊びます。

夏を見つけにいこう

withコロナ生活になってから久々のお出かけでした。バッタやダンゴムシ,カブトムシを見つけた子もいて,北堀公園の“夏”を満喫できたようです。帰り際には,地域の方にお土産のアジサイもいただきました♪
画像1
画像2
画像3

家庭科 裁縫セットをつかって

今日は,「裁ちばさみで布を裁つこと」「玉結びと玉止め」に挑戦しました。玉結びがなかなかできずに悪戦苦闘していましたが,めげずに何度もチャレンジする姿が素敵でした。これからも頑張って練習していきます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp