京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:54
総数:510240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 どう解く?(7)

画像1
いよいよ月曜日から学校が再開します。
課題は間に合いそうですか?
また月曜日から夢や目標をもってがんばっていきましょう!

今日のテーマ
「将来何になりたいの?」ってどうして大人には聞かないのだろう?

どう解く?も今日で最後です。
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!
また学校でもみんなで考えましょうね。

5年 どう解く?(6)

画像1
学校再開まであと4日です。
課題はできていますか?
中にはお家の方に「やりなさい!」と言われている人もいるかもしれませんね。

今日のテーマ
「人がいやがることはしちゃダメ!」って言うのに
「どうして大人は,きらいな勉強をおしつけてくるんだろう?」

今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

5年 クロスワードパズル(3) 答え

画像1
5月18日に出題したクロスワードパズル(理科)の解答です。
これから学習する内容もありますが,また理科の授業を楽しみにしておいてください!

5年 どう解く?(5)

画像1
休校中は家族と過ごす時間が増えましたね。
兄弟げんかやお家の方とけんかをしていませんか?
では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「国と国のケンカは,どうしておこられないんだろう?」

5年 図画工作

画像1画像2
学校が再開したら「藤城橋」の風景がをかこうと思っています。
時間のある人は写真を見ながら鉛筆でデッサンしてみるといいですね!

5年 どう解く?(4)

画像1
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「ちょうちょうを殺して,ネコを殺しちゃいけないのは,どうしてだろう?」

5年 社会クイズ(2) 答え

画像1
先週金曜日,「国土の地形の特色」の答えです。
【山地】
山脈:連続して細長く連なっている山地
高地:山がはば広く連なる山地
高原:標高は高いが,平らに広がる土地
丘陵:あまり高くなく,小さな山が続いている地形
【平地】
平野:海に面している平地
盆地:山に囲まれている平地
台地:平地の中でまわりより高くて平らになっている地形
でした。
名前も似ていてややこしいですが,しっかり覚えましょう。
ちなみにみんなが住んでいる京都市の大半は海に面していない平らな土地なので盆地にあたります。

5年 どう解く?(3)

画像1
金曜日のテーマはどうでしたか?
学校でもよく多数決で何かを決めることがありますね。

では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「どうして正義のヒーローは,悪者をなぐっていいんだろう?」

こんなところに

画像1
学校に来てみてびっくり!!藤城にもいるんですねぇ。いつの間にかブレスレッドになっていました。

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第4号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
15日(金)の漢字は1.理解,2.興味,3.似合う,4.想像 でした。
18日(月)の都道府県は左の上から石川県,岐阜県,右側の上から新潟県,長野県,静岡県でした。
19日(火)の島の名前は,東のはしが南鳥島,西のはしが与那国島,南のはしが沖ノ鳥島,北のはしが択捉島でした。
20日(水)の先生たちの住んでいるところは,谷口→左京区,河内・大塚・木内・藤原→伏見区,山本→滋賀県でした。
日本の一番はしの島は学校が再開したらテストにも出ると思うのでしっかり覚えておきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp