京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校再開から1週間

画像1
 長かった臨時休業が明け,今日で1週間。(正確には5日間ですが,あぁ,やっと1週間が...の心持ちです)そこかしこに紫陽花(あじさい)の花。季節は進んでいます。

 今週,子どもたちは3回登校しました。久しぶりの授業。何やら,とっても疲れたと口にする児童も多かった。(ご安心を。すぐに慣れます。人間のもつ能力です!)
新たな習慣の「手洗い」については,予想以上に「上手に」やっていると感じてます。

 さて,来週からは「給食」も始まります。15日からの「通常」に向けて,また一歩進みます。よろしくお願いいたします。

 
 暑い毎日が続いております。体調を崩さぬように気を配りながら,新型コロナウイルス感染予防への実践は怠ることなく過ごしてまいりましょう。

4月のおわりに見つけ,いいなぁと思っていた...

画像1
 臨時休校のまっただ中,ふとしたことから見つけたこの記事。日本赤十字社の「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」。
どこかで紹介したいと考えながら,ひと月以上がたってしまいました。
 京都では新規感染者ゼロが続いており,比較的ホッとできる今の時期に,ちょっと立ち止まって自分自身と対話するのもいいかなと,紹介させていただきます。

(日本赤十字社の記事はこちら)
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...

上手に手洗い できてます!

画像1画像2
教室で手洗いの仕方を学んだ後,いざ,実践!

指の一本一本も石けんでちゃんと洗って・・・。

最後は腕を使って,上手に水道を止めていました。

(オリエンテーションで説明した「手の指を使わない」)

 ※上の写真は1年生

隔日登校が始まりました

画像1
画像2
本日登校のA班。久しぶりに「授業」に臨んでいます。

以前のような「友達との対話」には規制がかかりますが,「自分との対話」や「モノとの対話」は深めることができます。

明日はB班が登校します。

※上の写真は2年生です。

学校再開に際し,子どもたちに語ったこと

画像1
実質2か月短い令和2年度が始まりました。学年ごとに体育館で15分の話をしました。
新型コロナウイルス感染防止のために,
 1.人との距離をとる
 2.マスクもする(マスクは相手に対する思いやり)
 3.石けんでの手洗い
の3つを基本に話しました。
コロナウィルスは目に見えないので,内科医の眞鍋葉子医師がおっしゃっている「一歩外に出たら,そこは『ペンキ塗りたて』の世界だと想像しよう」を使いました。(上の写真:昨年度の大文字駅伝本戦の写真を加工しました。現 中1のメンバーだった方,ごめんなさい。もちろん,加工していない写真も見せていますのでごあんしんを。)
こうとらえると,感染防止に必要なのは「手を石けんで洗うこと」が中心になります。
そこで,水道の蛇口をレバー式に換えたので,水を止める時の工夫一つで,手はピカピカのきれいな状態を保つことがわかってもらえたかなと思います。(下の写真)
(※どんな話だったかはお子様にお聞きください。)

そして,じょうぶな頭と,かしこい体(変にお思いでしょうが意味があります)を作ること,最後に「なりたい自分をあきらめない」1年にしていこう!と結びました。
「なりたい自分をあきらめない」こと。なぜそんな自分になりたいのか。何のために頑張るのか。そこにこそ価値があるんだと...。
子どもたちは,集中してよく話を聞いていたように感じました。

実質,今日から始まった教育活動。明日からは隔日登校となりますが,今年度もよろしくお願いいたします。

画像2

いよいよ「学校再開」です

画像1
 いよいよ来週6月1日から,教育活動が再開されます。約3か月にも及ぶ臨時休業期間。言うに言われぬご苦労の日々であったこととお察しいたします。お疲れ様でした。(といって,これでご苦労が終わるわけではありませんね。)

 さて,1日(月)は分散登校。2日(火)から5日(金)までは一日おきの午前中授業。
そして8日(月)から11日(木)までが一日おきに午後まで(給食あり)。
12日(金)は通常授業の試行 と,いわゆる「ウォーミングアップ期間」を設けて,15日(月)から通常の学習が開始される予定です。

 「新しい生活スタイル」「新しい学校生活」を送りながら,『夢をもつ子どもたち』,『なりたい自分をあきらめない子どもたち』のエネルギーがピチピチしている藤城小学校となるべく,教職員一同で支えていきます。保護者の皆様,ご家族や地域の皆様,ともに進めてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

藤城の子どもたちにと...

画像1
先日,マスクの寄付をいただいた記事を載せましたが,「再び」です。

昨日,4年生の保護者の方から,「消毒用アルコール」をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

「手洗い」が基本の学校生活ですが,水道の蛇口の数も限られています。
ですから場面に応じて使う「消毒用アルコール」は大変重宝します。

「どうぞ,使ってください。藤城児童館さんにもお声かけを。」とおっしゃっていただきましたので,館長先生に伺うと,「うれしい。とってもありがたい。」とのことでした。

重ねがさね,保護者や地域の皆様には大変お世話になります。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

学校再開に向けてできることを...

画像1画像2
 来週からの学校再開に向けて,お家の方でも準備を進めていただいていることかと存じます。私たち教職員も「できること」に取り組んでいます。
 例えば写真のように,校内の水道の蛇口のカランを「レバー式」に取り替えました。
こうすることで,ひじを使って水を止めることができます。きれいに洗った手は,きれいなままを保てます。

ほんとうに 「 感 謝 」 です

画像1
 藤城の地域や保護者の皆様のあたたかさ...。ほんとうに「感謝」です。

 6月1日からの学校再開に向け,子どもたちにと「子ども用マスク」を自治連合会会長様よりご寄付いただきました。また,教職員のみなさんも使ってくださいと3年生の保護者様からたいへん多くの「マスク」をいただいたりもしました(まだ他にもいただきました)。
 子どもたちはもちろん,私たち教職員も地域の皆様・保護者の皆様に守っていただいているなぁ,と感謝の思いでいっぱいです。
 毎朝,特例預かりの児童を送ってこられた保護者の方からの温かなねぎらいの言葉をはじめ,「地域・家庭とともにある学校」を感じております。

 コロナ禍のつらいニュースがあふれている毎日ですが,藤城はこんな地域です。

 現実に学校の再開が近づいてまいりました。まだまだ様々な制約の中での教育活動となりますが,今後ともご理解,ご協力のほどお願い申し上げます。

※写真手前のマスク(会長さんからのマスク5枚と,政府からのマスク1枚)は,学校再開に関するお便りとともに,来週お渡しします。(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)

重要 6月1日(月) 学校再開です!

 政府による緊急事態宣言及び京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開します。

 なお,休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。

○6月1日(月)【ステップ1】50分程度のオリエンテーション(給食なし)
 ※学年(2学年)ごとの分散登校

○6月2日(火)〜5日(金)【ステップ2】午前中授業(給食なし)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月8日(月)〜11日(木)【ステップ3】終日授業(給食あり)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月12日(金)【ステップ4】終日授業(給食あり)
 ※全員登校。通常の教育活動の試行。
               
○6月15日(月)〜 
 ※新しい生活スタイルでの通常の教育活動。

詳細は→6月1日(月)からの学校再開について

 なお,詳細を記したプリントは,マスクや他の配布物とともに,来週お渡しします(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp