京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1画像2
理科の学習でジャガイモのでんぷんについて調べています。
切ったジャガイモにヨウ素液をかけると紫色になった瞬間,「おーー!」「紫になった!」とでんぷんの存在を確認していました。

6年 図工「桃山城を描こう!」

画像1画像2画像3
6年生は今日から図工をスタートしました。
まずは,桃山城の撮影に向かいました。それぞれの気に入った場所や角度などを見つけ,撮影をしていました。次回からは今回とった写真を参考に下絵を描いていきます。
どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

書写 「歩み」

画像1画像2
書写の学習で「歩み」を書きました。一枚一枚集中して書きました。何度も練習してからの清書では「ふぅーーー!」「なんか違うなぁ。」と言いながら,納得のいく字に仕上げていました。

6年 書写はじめました!

画像1画像2画像3
6年生初めての書写は「歩む」を書きました。
文字の中心をそろえ,漢字と平仮名の大きさのつりあいを考えることをねらいに頑張りました。
明日はB班の番です。全員の書写を教室に掲示できることが楽しみです。

6年 対称な図形

画像1画像2
今日は線対称な図形をかく練習をしました。コンパスで長さを測ったり,方眼紙のマスを数えて正確に対称な図形をかいていました。次は点対称な図形をかいていきます!

体育 50m走

画像1画像2
昨日・今日と50m走のタイムを計測しました。「去年より遅くなったかなぁ…。」とドキドキしながら臨んだ50m走。走っているときの顔はみんな全力で,楽しそうに走っていました!

6年 対称な図形

画像1画像2
算数の学習で対称な図形の仲間分けをしています。写し取った形を回してみたり,折ってみたり,丸めてみたりと,休校が開けて久しぶりの授業をがんばっています!

6年 歴史人物クイズ16 答え

画像1
今日の歴史人物クイズは…「織田信長」でした!

信長は,京都に近く交通の便のよい琵琶湖のほとりの安土に五層七重の天守をもつ城を築き,天下統一を進めました。
楽市楽座の制度を定めたり,通行税をとる関所をなくしたり,南蛮貿易を認めたりと力をつけていきました。


6年 歴史人物クイズ15 答え

画像1
今日の歴史人物は…「坂本龍馬」でした。

坂本龍馬は高知県の土佐藩出身の武士です。勝海舟の弟子となり,海援隊をつくりました。
西郷隆盛や木戸孝允らと知り合い,薩長同盟や大政奉還などの橋渡しをしました。
坂本龍馬と妻のお龍は日本で初めての新婚旅行に出かけたそうです。


6年 歴史人物クイズ16

画像1画像2
今日で最後の歴史人物クイズになりそうです。
誰か考えてみましょう!

1.楽市・楽座を行い,商業の発展を促しました。
2.長篠の戦いで鉄砲隊を組織しました。
3.本能寺でおそわれ,自害しました。

さぁもう誰か分かりましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp