京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 おいしい給食ご馳走様でした!

画像1
給食が始まって3日目ですが,毎日おいしそうに給食を食べています。

今日は完食しました。
暑い日が続きますが,これからも暑さに負けずたくさん食べてほしいと思います。

【3年生】 植物の観察をしました

画像1
画像2
今日は理科の学習でホウセンカとヒマワリの観察をしました。

暑い中でしたが,子ども達は虫メガネを使って細かいところまで見ていました。

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ! 作品

画像1画像2画像3
今日もB班の人たちが図工を楽しんでいました。

人によって線の太さや色の濃さが違うので個性が出ていておもしろいですね。

【3年生】 植物の育ち方

画像1
ヒマワリとホウセンカの育ち方をグラフにしてみました。
こうすると約3週間ほどで成長するはやさがよくわかりますね。

3年生のろうかに掲示していますので,また見てくださいね。

【3年生】 植物の育ち方

画像1
3年生の畑のヒマワリがこんなにも大きくなっています!!

今日は30度を超える暑さでしたが,暑さに負けず成長していました。
また登校日の日は中にわの畑をのぞいてみてくださいね。

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2画像3
今日はひさしぶりの図工の時間です。

水の量とふでの使い方をくふうして絵に表現します。

絵の具を使う図工の時間が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
集中して黙々と絵を描いていました。

【3年生】 明日の国語は...

画像1
画像2
この写真にのっている動物が出てくるお話を学習します。

そう,「きつつきの商売」です。
話の内容は覚えていますか?

少し教科書を見ておさらいしておいてくださいね。

【3年生】 理科 植物の育ち方

週が明けて,3年生の畑を見ると...

ホウセンカ,ヒマワリが大きくなっていました!
金曜日から3日しかたっていないのに,また成長しています。

どこまで大きくなるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

先週に出したSUN3クイズの答えは...

工場が多いところ,「久世工業団地」でした!

久世工業団地は私たちの学校から見て西の方角にあります。
たくさん工場が集まっている場所で,近くに高速道路があり,たくさんのトラックが荷物を運んでいます。
また,工場の近くには大きな道路があり,工場に出入りするトラックがたくさん走っています。


画像1
画像2

【3年生】 理科 植物の育ち方

3年生の畑に植えている植物が,太陽の光をあびて,どんどん大きくなってきています。

今日,高さをはかったところ8cmになっています!
おどろきました。

この暑さにも負けず,成長していってほしいと思います。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp