京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:49
総数:508605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 図工 ふしぎなたまご

 ふしぎなたまごの中からは一体何がうまれてくるのでしょう?

今日は,「たまご」にカラフルな模様を描きました。
画像1
画像2
画像3

2年 ふきのとう 音読劇 2組 Aグループ

 今日は,Aグループの子ども達が「ふきのとう」の音読劇をしました。
身ぶりも考えて楽しく発表できました。
画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読劇 1組 Aグループ

 1組の子ども達も,授業で学習した音読の工夫を生かして発表しました。
画像1
画像2

2年 ミニトマトの苗の間引きをしました

 今日は,ミニトマトの間引きをしました。
5月中旬に種まきをしてから,ぐんぐん育ちました。
間引いた苗は,紙コップに入れて持ち帰っていますので,おうちでも育てていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 時こくと時かん

 今日の算数では,「〇分たつと何時何分になるのか】ということについて学習しました。
どのように考えたらよいのか,時計の模型を使って考えました。
画像1画像2

2年  ふきのとう 音読の工夫を考えました

 今日の国語の学習では,「ふきのとう」の音読の工夫を考えました。
雪の下でふんばっている「ふきのとう」になりきって動作もつけて音読しました。
おうちで音読する際にも,工夫して読むように声をかけました。
みんな,登場人物になりきって読めたかな?
画像1
画像2

緊急 2年 大きなたんぽぽを もってきてくれました♪

画像1
みなさん たんぽぽのちえの 音読は まい日 やっていますか?
お休みのあいだに 2年生の おともだちが こんなに 大きな たんぽぽを 見つけて くれました。
先生と くらべてみると とっても大きいことが 分かりますね。
きょうしつに はっておくので ぜひ 見てくださいね♪

もってきてくれた おともだち ありがとう♪ 

2年 みんなの かだいの まるつけを しています

 先生たちは,みんなが てい出してくれた かだいの まるつけを がんばっています。
あした,みんなの  いえの ポストに  まるつけが おわった かだいを 入れに 行きますので,とどいたら おなおしを しておいて くださいね。
画像1
画像2

2年 6月4日,5日の下校時刻を訂正いたします。

 先日,配布した「わくわく」に記載した6月4日と6月5日の下校時刻に誤りがありましたので,訂正させていただきます。

正しくは,4時間授業で12時下校となります。

6月1日(月)に訂正版の予定表を配布いたします。

申し訳ありませんでした。

2年 きぼうとうこうの ようす

今日も きぼうとうこうで たくさんの おともだちが きてくれましたよ。
これは みんなで ラジオたいそうを している ようすです。
みんな げん気で あんしん しました♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp