京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 おしゃれなさかな

画像1
図工の学習で,おしゃれなさかなを描きました。
自分の好みの魚のかたちを描いて,それぞれの魚に好きな模様をどんどん描いていきました。
来週,彩色していきます。
どんな魚が出来上がるのか,とても楽しみです。

1年 図書室へいこう(Aグループ)

画像1画像2
 今日は初めて図書室へ行きました。図書室の約束や使い方,本の借り方を知り,実際に本を2冊かりてきました。

 図書室の中を探検し「ディズニーの本がある!」「図鑑はここかあ」と読みたい本を探すことができました。空き時間に気軽に本を手に取れる環境のなかで,読書に親しんでほしいと思います。

1年 学校たんけんをしました

画像1画像2
 5時間目には,学校を探検しました。他学年の教室や特別教室をまわって,学校にはどんな部屋があるのか見てまわりました。
 保健室では養護の西川先生にごあいさつ。理科室では,山本先生が骨格模型を見せてくださいました。「ガイコツやー!」と盛り上がって,握手をする子どもたちもいました。

 これから,1年生もいろいろな教室で学習することになると思います。楽しみですね!

1年 はじめての給食(Bグループ)

画像1画像2
 今日はBグループの子どもたちが登校しています。Bグループの子どもたちも,今日,初めての給食をいただきました。

 今日の献立はクラムチャウダーとツナサンド。具を挟めるようにパンを自分で切り開くことにも挑戦。ちょっと苦戦しましたが,やっとできたツナサンドはとってもおいしかったです!

1年 はじめての給食(Aグループ)

画像1画像2
 今日は初めての給食でした!「やっと給食の日がきた!」と子どもたちは大喜びでした。今日の献立は,トマトだご汁とおからさば丼の具。だご汁やおからをはじめて食べたという子もいましたが,おいしくいただくことができました。

 今度も,健康に気をつけながら,おいしく楽しく食べられるといいなと思っています。

1年 めがでたよ!

画像1
生活の時間,あさがおの芽の観察をしました。
先週は芽が出ていなかった子どももいましたが,今日は全員の芽が出ていて,観察することができました。
じっくり見て絵をかいたり,感じたことを書いたりすることができていました。

1年 うたにあわせて あいうえお

画像1
今日の国語の時間には,”うたにあわせて あいうえお”の学習をしました。
あいうえおの口のかたちに気を付けながら,大きな声で読むことができました。

1年 かずとすうじ

画像1
今日は,算数の学習をしました。
数図ブロックを使って,1〜10までの並べ方を学習しました。
休校期間中に教科書を見て学習していた子どもも多く,とても上手に扱うことができていました。

1年 てあらいをしっかりしましょう

画像1
 前回見た手洗い指導を思い出しながら,こまめな手洗いを心がけています。1年生は,図工室の手洗い場も使って,丁寧に手洗いする時間をもてるようにしています。

 ソーシャルディスタンスにも気をつけて手洗い場を使うことも,指導しています。自分の健康も友達の健康も守れるよう習慣をつけていきたいですね。

1年 集団下校をしました

画像1
今日から1年生も4時間授業です。
久しぶりの4時間授業で少し疲れていた子どもたちでした。

今日は町ごとに集団下校をしました。
お兄さん,お姉さんと一緒に安全に下校することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp