京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初めての交流授業

画像1
画像2
画像3
交流クラスのお友達と学校探検をしました。音楽室や家庭科室など楽しそうな部屋がたくさん!理科室ではガイコツさんと握手をしましたよ〜!いろんな部屋に行って勉強をするのが楽しみです。

交流授業がんばっています

画像1
画像2
画像3
進級して,新たな教科で交流授業に挑戦している人もいます。図工や理科など交流クラスの友達と一緒に学習することでやる気もアップです。

給食再開!

画像1
1年生は初めて,上級生は久しぶりの給食でした。1年生の感想は,「めっちゃおいしい〜最高っ!」と素敵な笑顔を見せてくれました。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べるのはまだ少し先になりそうですが…感染対策をしっかりして楽しい給食時間にしていきます。

朝の会

画像1
画像2
日直さんがいつも校長先生のメッセージを紹介してくれます。そして今日からバディの友達とのインタビューに挑戦し始めました。5年生が考えてくれた質問項目「昨日は早く寝ましたか。」などにしっかり答えられるように練習していきます。

朝のマラソン

画像1
画像2
画像3
2日おきの登校ですが,毎朝しっかり走っています。50メートルのラインをみんなで力いっぱい走りぬき,とっても気持ちがよかったです。

地図をよく見て

社会の勉強では,地図帳を使って関西の地名を調べました。私たちの住んでいる京都市をはじめ,その地域で有名なものなどについても話をしました。なかには,和歌山県にも奈良県にも「かつらぎ」という地名があるという発見をした人もいました。
画像1
画像2
画像3

トマトのまびき

画像1
画像2
画像3
理科の授業として,3年生以上のみんなでトマトのまびきをしました。コロナについての勉強をしたので「トマトも3密にならないように」と子どもたちもやる気満々でした!

1分間スピーチ

画像1
久々にみんな揃っての1分間スピーチをしました。タイマーで時間をはかって話をする練習をしています。伝えたいことが盛りだくさんのたけのこのみんなで感心です(^^)つぎは友達のスピーチに対して,積極的に質問や感想を言えるように頑張っていってほしいです。

新しい生活様式

画像1画像2
学校が再開した6月1日には,体育館で校長先生のお話を聞きました。新しい生活様式に則り,学校でもコロナ対策をしっかり行っていきたいと思います。「誰がかかってもおかしくない」という気持ちで,クラスターをつくらない(かかっても広げない)行動様式を心がけていきます。手洗い・消毒の徹底やソーシャルディスタンスなどについて子どもたちにもわかるように指導していきます。

もうすぐ会えるね!

画像1
画像2
やっぱりみんなが集まると賑やかで楽しいですね(^^)来週からは,ついに全員集合して学校生活をスタートできそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp