京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:98
総数:509431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 完成しました!

画像1画像2
色紙を編んで出来上がったのは,鉛筆立てでした!
先生の机の中もきれいに整理することができました。

色紙を上に下に交互に通していくと,きれいな模様ができますね。
いろいろな色,編み方で模様が変わってくるので,ぜひ作ってみてください!

6年 何をつくっているでしょう?

画像1画像2
休校から3週間が経とうとしています。みなさん元気にしていますか?

先生は,図工の教科書を見て「何かつくりたい!」と思い,作り始めました。
余っていた色紙で編んで編んで編んで…何ができるでしょう?
完成をお楽しみに!

6年 算数クイズ2 答え

画像1
星形の中にいくつの三角形がありましたか?
みんなは10個すべて見つけられたかな?
図形の問題は,実際に自分で図形をかいて考えるとわかりやすいね。

6年 算数クイズ2

画像1
今日は図形の問題です。
上にある星形の中にいくつの三角形があるでしょうか?
図形をかいて考えてみよう。

6年 算数クイズ

画像1
さっきの算数クイズの答えは分かったかな?
答えが12になる足し算を3つ考えると答えが出てきたね!

来週のクイズも楽しみにしていてください!

6年 算数クイズ

画像1
1〜8までの数を1つずついれて式を完成させよう!

どんな式になるかな?
1つ式ができたら,もう1つできないか考えてみよう!
答えはまた後で!

6年理科「ジャガイモ」

画像1
6年は理科でジャガイモを使って学習します。日光に当たった葉と当たっていない葉にヨウ素液をかけて違いを調べます。学習のために用意したジャガイモは順調に育っていますが・・・。授業に向けて大切に育てていきたいと思います。

6年 つばさをください

画像1
音楽で一番最初に出てくるのは「つばさをください」です。
家で歌を歌いたくなる時ってありますよね。
そんな時に,自分の夢を思いえがきながら歌ってみてはどうですか?

先生たちが小学生の時の夢は…保育士,野球選手,学校の先生,ケーキ屋さん,警察官…いろいろあったなぁ…。

6年 青封筒お届けします!

画像1
休校になって約2週間が経ちました。子ども達も家で過ごす時間が多くなり,家でできることも少なくなってきているのでは…と思います。
本日,追加のお便りと課題をご自宅のポストに投函させていただきます。6年生は「算数プリント」と「毎日プリント」を追加課題としていれています。ご確認ください。

6年 やってみよう!

画像1画像2
国語の「気になるニュースを集めよう」というページを見ましたか?休校中,いろいろなニュースを聞いたり,見たりしていると思います。
自主学習で気になったニュースの感想や意見をまとめてみるのもいいですね!
青木先生の気になるニュースは何かな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp