京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:509663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

卒業してゆく6年生へ

画像1
校内の掲示物の一部。

学校はお休みだけど,みんながお祝いしています!
画像2

やまざくらとサクラソウ

画像1画像2
卒業式までには花開きそうな山桜のつぼみ。
地域の方のおかげで,気持ちよく花を広げるサクラソウ。

社会はざわめいていますが,自然はただ静かに季節を進めています。

ちゃくちゃくと...

臨時休校に入り9日目の今朝,特例預かりで登校してきた子どもたちが,「先生!プールがきれい!」と。
工事は着々と進み,水をたたえたプールが目に飛び込んできます。
画像1

なぜだか

画像1
ワクワクしてきます。

PTA生花部さんによる12月の玄関の花。

クリスマスを感じさせるものになっています。

私たちのなかには

クリスマスっぽい色や形というものが

ふしぎと あるようです。

タグラグビー部 京都府準優勝 近畿大会出場

画像1画像2
 第16回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選の2次予選が行われました。

 エントリーした34小学校65チームが近畿大会・全国大会を目指して頂点を争う大きな大会です。午前中に行われた2次リーグでは,様々な戦術で挑んでくるチームに苦戦する時もありましたが,圧倒的な攻撃力で3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。

 負ければ終わりの準々決勝は昨年度優勝校,すばやいパス回しで相手を翻弄する梅津北小学校が相手でした。序盤から素早いステップと得意の展開ラグビーで圧倒し,9対1という大差で勝利することができました。

 準決勝は走力が高い朱雀第一小学校との対戦。足の速い相手の中心選手を組織ディフェンスで抑え込み,最後まで諦めずに粘る相手を振り切り,7対3で勝利しました。

 決勝は春の選手権優勝の池田東小学校との再戦でした。池田東小学校は藤城小学校の戦術にしっかりと対策をして臨んできました。前半は2対1とリードして折り返したのですが,後半は体力面の差も出てノートライに抑えられ,2対3で敗れました。

 しかし,3チーム出場できる近畿大会への切符を見事に勝ち取りました。創部2年目での快挙に周囲からは感嘆の声が挙がっていました。Bチームも成長した姿を見せてくれ,優秀チームで表彰されました。

 近畿大会は1月18日(土)に宝ヶ池球技場で行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

飼育委員会「ふれあい週間」

画像1
画像2
画像3
 本校で飼育するウサギとのふれあい週間を行っています。子どもたちは少しドキドキしながらも,ウサギを抱っこしたり撫でたり,えさをあげたりとたくさん触れ合っています。

秋がそこに...

画像1

昇降口のシューズロッカーの上で

ひかえめに 立っているのは

コスモスとすすき。


地域のかたのご厚意で

昇降口に季節が宿る。


大盛況でした! 「藤城夏まつり」

画像1画像2
オープニングは3年生の 元気いっぱい,笑顔いっぱいのダンス!

会場内には多くの子どもたちの笑顔があふれていました。

タグラグビー部 準優勝!!

画像1
画像2
 6月29日(土)にタグラグビー京都府ナンバー1を決定する京都府選手権が宝ヶ池競技場で行われました。22小学校から48チームが参加する大きな大会となりました。

 緒戦で昨年度優勝の梅津北小学校を素晴らしい集中力で圧倒し,波に乗って春日野小学校・音羽川小学校にも快勝。予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。

 準々決勝の相手は朱雀第一小学校でした。まとまりのあるディフェンスのよいチームでしたが,連携したスピードのある攻撃で勝利することができました。準決勝の音羽小学校は大きくて足の速い子が多い強敵でしたが,相手の攻撃を何とかしのぎ,残り1分で決勝点をあげて,何とか逃げ切りました。

 決勝戦は池田東小学校でした。昨年度準優勝で,一昨年度には全国大会に勝ち進んだ強豪です。一進一退の攻防で,よく粘りましたが,惜しくも敗れました。Bチームは今年度からはじめたメンバーばかりでしたが,大会での1勝をあげることができました。

 冬の大会に向けて,更にレベルアップしていきたいと思います。

家庭教育講座

「どうする?子どもの『お金』教育」と題して,ファイナンシャルプランナーで京都府金融広報アドバイザーの高原育代先生をお招きして,お話しいただきました。おこづかいで,子どもの「お金経験値」を上げていきたいですね。
25名の参加となりました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 春季休業
3/30 春季休業 離任式
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp