京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:96
総数:508511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

タグラグビー部 近畿大会準優勝!!

画像1画像2画像3
 1月18日(土)に各府県予選を勝ち抜いてきた16チームによる近畿大会が行われました。はじめての出場ということで,子どもたちは今まで見たこともないくらい緊張していて,いつもの動きではありませんでした。しかし,子どもたち同士がお互いに声を掛け合い,少しずついつもの調子を取り戻し,予選リーグを全勝で突破しました。

 お昼休みの抽選で,ずっと京都の大会で鎬を削ってきたライバルの池田東小学校と準々決勝で対決することが決まり,ナーバスになる子どもたち。「とにかく思い切って戦おう!!」と声を掛けて送り出しました。対戦が始まると池田東小学校の方がいつもと違う固い感じがしました。藤城小学校の子どもたちは,伸び伸びと思い切って戦ってくれました。自分で判断して,こちらの指示とは違う動きでトライを取る子どもたちをすごくたくましく思いました。準決勝では大阪代表のチームを圧倒して,全国大会出場を決定しました。欠席者が多く,6人で戦ってきたこともあり,決勝戦はボロボロでしたが,本当によく頑張ってくれました。

 終わってから,ある保護者の方に「ちょっと難しいと思ってたわ。すごいなあ。」と声を掛けていただきました。正直な話,わたしも滋賀の山田,奈良の済南,池田東と当たったら厳しいかなと思っていました。池田東戦で「思い切って!!」と声を掛けたのも,「負けるなら,悔いの無い様にしよう。」という思いからでした。しかし,子どもたちはこちらの想像をこえる力を発揮してくれました。全国大会でも思い切り,楽しんでほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

土曜学習 つくってあそぼう2

画像1画像2
 たこを完成させて運動場に出ると,澄み渡る青空。

 強すぎず,弱すぎない風が吹いていて,凧が気持ちよく上がり,マラソンのように走る子どもたち。

 からまったり,木やナイター照明の柱に引っかかったりとトラブルがあっても,直してもらったら,また走る,走る,走る。

 とても楽しくいい運動になりました。

 

 

土曜学習 つくってあそぼう

画像1画像2
 1月11日(土)の午前に少年補導委員会の皆様にお世話になり,土曜学習「つくってあそぼう」を行いました。

 しっかりと説明を聞いて,新聞紙に印をつけて切っていきます。

 長い竹ひごが何となく魅力的なのでしょうか。竹ひごをもらうと途端に説明そっちのけになってしまいましたが,助けてもらいながら何とか完成させ,いざ運動場へ!
 

 

タグラグビー部 近畿ブロック予選

 この度,藤城小学校タグラグビー部が第16回全国小学生タグラグビー選手権京都府予選で準優勝し,近畿ブロック予選に進出することとなりました。日時・場所・組み合わせが決定いたしましたので,ご連絡いたします。近畿ブロック予選で2位以内になれば,全国大会出場になります。まずは,予選リーグ突破を目標に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 日時 1月18日(土) 9:20〜15:20

 場所 宝ヶ池競技場

 試合時間 
 
 予選リーグ(試合は全てDコート)

 1試合目 10:06〜 VS 太子サンシャインイーグルス(兵庫2位)
 
 2試合目 10:56〜 VS Dream唐崎(滋賀3位)

 3試合目 11:46〜 VS レイワしらいち(和歌山1位)

 決勝トーナメント(対戦相手はお昼休みに抽選)

 準々決勝 13:00〜

 準決勝  13:50〜

 決勝   14:30〜

タグラグビー部 京都府予選(1次予選)突破

画像1
 タグラグビー全国大会に向けた第1歩である京都府予選の1次予選が行われました。澄み渡る青空のもと,吉祥院グラウンドの芝生の上を縦横無尽に駆け回りました。
 緒戦の桂坂小学校に7対0,2戦目の向島秀蓮小中学校に6対1で勝利し,グループリーグ1位で2次予選に進出しました。葵小学校・小栗栖宮山小学校とのエキシビジョンマッチも快勝でした。(タグラグビーでは,1トライ1点なので,7対0というのは,7トライを取ったということです)
 チャレンジリーグという交流戦の方に出場したBチームは勝利はできませんでしたが,リードされても粘り強く戦い,終了間際に追いついて引き分けに持ち込む熱い試合を見せてくれました。
 11月30日(土)に宝ヶ池競技場で午前に2次予選,午後にベスト8からの決勝トーナメントが行われます。近畿予選進出(3位以内)を目指して,頑張ります。

令和元年度 全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果について

 4月に6年生を対象に行われました全国学力・学習状況調査における京都市全体の詳細な分析結果が 京都市教育委員会のホームページ掲載されています。

URL https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

 家庭の学習時間と正答率,計画的な学習と正答率には関連があるという内容の分析がされています。この結果を受けて,学校では自主学習の充実など,宿題の内容を検討していきたいと思います。
 ご家庭でも授業の予習や復習,宿題等に計画的に取り組み,自学自習の習慣を身につけられるよう環境を整えていただきますようお願いいたします。

本日の遠足は延期します

 本日に予定されておりました秋の遠足(1・2年・たけのこ)は,悪天候が予想されるため,11月1日(金)に延期します。
 度々申し訳ございませんが,本日もお弁当は必要となりますので,よろしくお願いいたします。.

本日の遠足は延期します

 本日に予定されておりました秋の遠足(1・2年・たけのこ)は,悪天候が予想されるため,10月25日(金)に延期します。
 延期の場合でも,本日のお弁当は必要となりますので,よろしくお願いいたします。.

運動会延期について

 予定通り開催と連絡させていただいていた本日の第34回運動会ですが,天候不良のため,26日(木)に延期することに決定いたしました。
 判断が遅れ,ご迷惑をお掛けすることになり,申し訳ございませんでした。

運動会について

 運動会開始時刻が近付いておりますが,雨が強くなってきました。いったん,開始時刻を遅らせます。
 今後の対応については,再度連絡させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 4年モノづくり学習
2/3 委員会活動
2/5 入学説明会 体験入学
2/6 大なわ大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp