京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:112
総数:510106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

わくわく水泳♪

1・2時間目に水泳学習がありました。

水慣れをした後,今日は泳力別に分かれました。

25mを目指して泳ぐグループ,けのびの練習をするグループ,

浮く練習をするグループの3つです。

それぞれのグループでバディを組み

アドバイスをして練習に取り組んでいました。
画像1画像2

ねん土でつくろう

画像1
図工でねん土を使って学習しました。

作品のテーマは「動物」です。
手でまるめたり,指先でなめらかにしたり,
へらで線をつけたり…
工夫しながら作品づくりをしていました。
画像2

気になる記号

画像1
画像2
気になる記号を本で調べた後,ロイロノートを使ってプレゼンにまとめています。

プレゼンを作るのは初めてでしたが,

分からない所はお互いに教え合いながら作っていました。

教室がシーンとなるほどみんな真剣でした。

真っ赤な…

歯のよごれしらべをしました。

いつも通り歯を磨いたあと,プラークテスターを噛んで口の中に広げます。
すると……真っ赤な歯が!!

裏側は見えにくいので,隣同士で見せ合いながら確認していました。
磨いているつもりでも,歯の間や裏側などに磨き残しがあったようです。

これからの歯磨きに活かしてほしいと思います。
画像1画像2

プールだ!

画像1
画像2
今日は三年生になって初めての水泳学習。
みんな楽しみで,朝からそわそわしていました。

シャワーを浴びて,水慣れをしていざ入水!
「つめたーい!!」
「きゃー!!」
大きな声がプールに響いていました。

お天気は良かったのですが,水の中は冷たかったようです。
温かい給食をもりもり食べて,元気をチャージしました。

食の学習〜2組編〜

画像1
今日は2組に栄養教諭の野秋先生が来てくれました。

それぞれの食べ物の栄養素の働きについて学習しました。
食べ物が三色のどの栄養素になるか考えるクイズでは,
ペアで相談して楽しそうに発表していました!

タブレットを使って

3年生になって初めてタブレットを使った学習をしました。

ロイロノートスクールを使って,すきな食べ物を書いたり,
似顔絵を描いたりして提出しました。

今度は国語の学習で使う予定です。

どんな学習になるのかとても楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

食の学習〜1組編〜

画像1
画像2
栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。

栄養の三色の食品群についての昔話を聞き,
配られたカードが「赤」「黄」「緑」のどのグループになるか
ペアで相談して発表しました。

「ヨーグルトは牛乳からできています。
 牛乳は骨をつくるもとになるから赤色だと思います。」
「パンは小麦からできているから,黄色だと考えました。」

など,しっかりと理由を考えて自分たちの言葉で発表していたので,
野秋先生からも「さすが3年生だね!」とお褒めの言葉をいただきました。

やったね!!

またまた

画像1
ALTのカーリー先生が教室へ来てくれました。

今回は数についてと,英語でのじゃんけんを教えてもらいました。
じゃんけんで勝ったのか,負けたのか,はたまたあいこだったのか
数を数えます。
先生とのじゃんけんも真剣です!
画像2

芽がでたよ

ひまわり・ホウセンカの芽がやっと出ました。

小さな小さな種だったホウセンカは,かわいらしい芽を出していました。

ものさしで葉っぱの大きさを測ったり,

虫めがねで葉の様子を見たり,

二つを比べながら観察をしていました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業・離任式
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp