京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:112
総数:510100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夢に向かって前向きに生きよう

画像1画像2画像3
サッカー元日本代表・松井大輔選手のお父様とお母様をゲストティーチャーにお迎えして「夢に向かって」というテーマでご講演して頂きました。子どもたちは,藤ノ森中学校出身の松井選手の生き方から,困難にぶつかった時こそ,諦めずに前向きに生きることの大切さを感じたようです。最後には,日本代表のユニフォームを着て,みんなで円陣を組みました。

フィボナッチ数列

画像1画像2
最初は細い枝一本
一年たつと,細い枝は太い枝に。
また一年たつと,太い枝と細い枝に分かれる。
そんなきまりで枝分かれしていく木。10年後,枝は何本あるでしょう。

絵にかいていくうちに混乱する子ども達。そのうち気付きます。
「表にすれば決まりが見つかるかもしれない。」
表にすると,期待通りきまりが見つかりました。
解けた瞬間,とてもすっきりした表情でした。

卒業遠足 その2

画像1
画像2
初めのうちは,キッズタウンでかわいい乗り物に乗って満足気だった子どもたちも,最後の方には,絶叫系の乗り物に乗る姿も見られました。友だちと一緒だと,新たな挑戦もできるのかなと思いました。

卒業遠足 その1

画像1
画像2
心配されていたお天気も,晴れ間の見える曇り空となり,とても楽しい卒業遠足となりました。行きのバスはハイテンションで少し心配しましたが,園内では節度をもって,思いやりのあるグループ活動の様子が見られました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
スクールサポーターの先生をゲストティーチャーにお迎えして,お話を聞きました。薬物による心身への影響を改めて知り,悪い誘いがあった時にとるべき行動などを考えることができました。

造形展に向けて

画像1画像2
12年後の私を想像して作ってみよう。

どんな仕事に就いているかな。

服装や小道具にもこだわっています。

成果はぜひ,造形展で。

最後の大縄集会

画像1画像2
最高学年として,班のみんなが楽しめるようにと言う目標で参加しました。

苦手な子が飛びやすいように縄を回したり,タイミングがとりやすいように背中を押してあげたり。

優しい姿をたくさん見ることができました。

6年生 かめのこタイムで発表しました。

画像1画像2画像3
6日(水)の朝に,かめのこタイムがありました。総合的な学習の時間「目指せ,みんなに優しい町藤城」で学んだことを,プレゼンや動画,劇などで工夫して発表しました。「困っている人を見たら,助けようと思いました。」という4年生の感想を聞いて,自分たちの伝えたいことがうまく伝わったと分かり,みんなとてもうれしそうでした。

かめのこタイムに向けてpart2

画像1画像2画像3
総合の学習で学んできた「ユニバーサルデザイン」の考え方を,低学年の人たちにも分かりやすく伝えるために試行錯誤しています。劇やクイズ,動画を使っての発表練習にも力が入ります。

6年理科「てこのつりあい」

画像1画像2画像3
実験用てこを使って,てこのつり合いを調べました。実験用てこは2人に1台用意しました。左右におもりを吊るし,いろいろなつり合いの組み合わせを見つけました。たくさんの組み合わせから共通する「つりあいのきまり」について話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会 ふれあい清掃

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp